2017-10

茄子入り肉味噌の蒸し野菜と冷うどん弁当

昨日の帰り、車の中が妙なニオイ。
雨上がりの雑草ぼうぼうな空き地に
さらになにかを混ぜたような、
今まで嗅いだコトのない変なニオイ。

えー、なんだこのニオイー!?と
不思議に思いながら車内を見渡しても
原因不明。

「 (゚Д゚)ハッ!まさかこれが加齢臭!?」
…しかし、この緑っぽいニオイは違うっぽ…?
うーん??

…と、悩みながら自宅到着。
部屋に入ってもなんかまだ微かに匂う。
明らかに自分だよね、コレ……お風呂で落ちるのか…?と
途方に暮れながら林檎の電源をON。

突如、明るくなったモニターに
ガコッ!と突進する15mmくらいの物体X。


いやー、あんな間近で
カメムシみたの初めて。
心臓止まるかと思ったよコノヤロー。



茄子入り肉味噌の蒸し野菜と冷うどん弁当02

今日のお弁当
・茄子入り肉味噌の蒸し野菜
・冷うどん

野菜室整理を兼ねて蒸し野菜弁当。
キャベツ、茄子、ズッキーニ、エリンギ、ゴボウ。
ついでに蒸さずにいつもの赤いの。
さらに茹で玉子。

相変わらずレンジが上手く使えないので
蒸し器が大活躍な今朝。
ハハハ。レンジムズー。

***茄子入り肉味噌の大雑把な作り方***
(A)生姜&にんにくのみじん切りを
胡麻油でじっくり炒めて香りをだす。

(B)豚の挽き肉を加えてさらに炒める。
挽き肉に火が完全に通ったら、長ネギのみじん切りと
蒸し野菜に使わなかった茄子の上半分を
みじん切りにして投入、しっかり炒める。

(C)醤油、砂糖、酒、甜麺醤、豆板醤をIN。
全体に味が馴染んだら水溶き片栗粉を入れて
よーく加熱すれば完成。


茄子はヘタを剥いた中の部分が
一番美味しいけど、
蒸し野菜には見栄え的にちょっとアレなので
みじん切りで肉味噌の具に。

画像みても判る通り、
茄子入りと申告しないと
何が入っているのか不明チック(笑)

あ、水溶き片栗粉を入れたあとは
スグに火を消さずに、
しっかり加熱をお願いします。

味付けは甜麺醤は多め、
豆板醤は少なめが食べやすいかも。
まぁ、お好みでどうぞ!(大雑把)

蒸し野菜はもちろん、
そのままご飯やうどんにのせても美味しい。
千切りキャベツと一緒もヨロシ。


茄子入り肉味噌の蒸し野菜と冷うどん弁当01

会社では保冷バックごと冷蔵庫へIN。
オール冷え冷えでいただきます。

あと1日で週末だー!(嬉)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/299-af5c05a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

茄子と鶏炒め弁当 «  | BLOG TOP |  » 砂肝の塩麹炒め弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1519)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR