2017-08

ゴボウと舞茸入り豚丼弁当

ウチの会社は毎月10日がお給料日です。
そして今月の10日は日曜日です。

この場合、普通の会社は8日に支払われると思いますが
ウチの会社は11日支給です。週明けです。

経理担当ぉぉー!仕事しろぉぉぉーーー!!!(叫)


110705_01

今日のお弁当
・ゴボウと舞茸入り豚丼
・枝豆とプチトマトの西洋わさび入りマリネ
・吉野家の糀漬け白菜


冷蔵庫にちょっぴり残っていた豚バラ肉で豚丼を。
増量&旨さアップ目的でゴボウと舞茸をプラスしてあります。

鍋に出汁と酒、砂糖、醤油を入れて
玉ねぎとピーラーで薄切りにして灰汁抜きをしたゴボウを煮ます。
あ!玉ねぎはねぎだくだく位の勢いでかなり多めで!
玉ねぎたっぷりだと旨さが違います。

ゴボウと玉ねぎが美味しそうな色に染まったら
薄切り豚バラ肉を投入。
出来うる限りの弱火でトロトロと30~40分くらい煮ます。
途中、こまめにアク取りもお願いします。

ここまでは前の晩。

一晩置いて味がよく染み、玉ねぎが姿形も無くなった
豚バラチームに手で豪快にちぎった舞茸を追加。
あとはサッと煮ておしまい。

夏の素麺が飲み物のように
玉ねぎは調味料なので全部溶けてしまってオッケー。
そのほうが断然おつゆがウマウマです。

お肉以外の食感はゴボウと舞茸がカバー。
ナイスチームワーク「チーム豚丼」。
チームドラゴン並みの結束力。
…いや、チームドラゴンは毎シーズンガタガタだった。


110705_02

そして、牛丼&豚丼にはやはり白菜の漬け物必須。
吉野家に植え付けられたパブロフの犬現象。
ちなみに「パブロフの犬」という言葉が思い出せずに
「モロゾフ…モロゾフの犬……チョット違う」とかつぶやいてました。危ない。

冬場は1週間に一度は柚子、塩昆布、唐辛子で
白菜の漬け物を作るのですが
今の時期は白菜が売ってないか、売っていたとしても
なんだかグレーがかった品質最悪のモノしかなくてションボリ。

どうしようかと悩みながらスーパーの漬け物コーナー前を
歩いていたら、ナント!吉野家の白菜漬け物が!
しかも50%オフのシール付き。
速攻でお買い上げ。

前の晩のうちに冬場に干して作っておいた乾燥柚子皮と
唐辛子をプラス。
翌朝には好みの味の仕上がりに。

しかし、吉野家の店舗で販売しているお新香より
かなり塩分高め設定なのはどういうことか。
ラスカルのように洗えということなのか。謎。


マリネ液はオリーブオイル、米酢、塩胡椒という
ノーマルなドレッシングに、にんにくの代わりに
西洋わさび(ホースラディッシュ)をIN。

ホースラディッシュの爽やかな辛みが
マリネに合っていて、美味しい!
何より食後の息が気にならない。重要ポイント。

やはり前の晩に茹でた枝豆を漬けておいて
朝にプチトマトを和えておしまい。
キンキンに冷やしてお召し上がりください。

自分は通勤時は保冷バッグ&保冷剤。
会社では冷蔵庫INでなんとか夏場を乗り切っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】
・吉野家のお新香の 想定外塩分攻撃!

どうしますか?
 たべる
 のこす
 しぼる
→ラスカる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


実際はギューとしぼってつゆを無くしました。






↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/30-350c3117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホタテ入り皮なしシューマイ弁当 «  | BLOG TOP |  » ロコモコ丼弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1481)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR