2017-10

牛すじの青山椒煮弁当

この週末の自分の書いた文章を見て、
何回ジョンジョン喚いているんだと
自分にツッコミいれたくなりました。

ジョン!そしてジョン!(反省してねぇ)



牛すじの青山椒煮01

今日のお弁当
・牛すじの青山椒煮
・小松菜と海苔のおひたし
・かぼちゃの塩煮
・いつもの赤いの
・茗荷の梅酢漬けのせご飯

週末に100g49円の牛すじGET!
米国産だけどお弁当ならこれで十分。

熱湯で5分ほど下茹でして灰汁抜き。
水洗いしながら余分な脂肪や血を全部除去。
あとは一口サイズにカットして
塩煮した青山椒、砂糖、醤油、酒、みりんでコトコト煮込むだけ。

とりあえず今回は1時間ほど加熱。
圧力鍋という文明の利器を持っている方は
もっと短時間で完成するハズ。
べ別に、圧力鍋が欲しいなんて、お、思ってないんだからね!


牛すじの青山椒煮02

牛すじ煮のこっくりした味に
青山椒のアクセントがたまらんとです!
煮込むと青山椒の色が煮物色になるのが
唯一残念ポイント。

今年はちりめん山椒だけでなく
青山椒の塩煮も1パック分作成したので
色々と使っていく予定。

本当はあの修行チックな
プチプチ作業がなければ
5パックは塩煮を作っておきたかったYO!



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

『ジョン』って何ですか?!と、聞きたくて数日(笑)何かのキャラクターの何かを作ってるのかな~とは思ってましたが…


外ご飯、私は冒険できない派なんですよ~イイ年して情けない(涙)美味しくないと物凄く損した気持ちになっちゃって…だったら食べない方がいいやってなっちゃいます(笑)
海野さんは自分で美味しいの作れるから、『ん!コレは旨い!!』ってお店発見は難しそうですね~いっそのこと、趣味が高じて…なんて、脱サラしてお店出してしまっては??したら、食べに行かせてもらいますから☆

TO あじゅさん♪

ジョンとは「職業:天使のソウルメイト」なゴールデンリトリバーさんです。
って、さらに訳ワカンナイ説明ですまない!そしてゴメンナサイ!
ペーパートイが完成したら画像アップするので見てやってください☆

不味い外食にあたると、本当にしょんぼりしますよね!わかる!!
でも、つい食欲と好奇心に負けておでかけご飯をしてしまう自分…。ハハハ。

あ、海野はやっすいウルトラ庶民的な味覚の持ち主なので、
大戸屋レベルでもウマー!!と大喜びで食べておりますYO!
むしろ、大戸屋大好きー!みたいな(笑)

あと、何故かよく料理好きと思われがちなのですが
美味しいモノを食べるのが大好きなだけで
料理は特に好きじゃないんですよー!テヘペロ☆
…と、弁当ブログとは思えない問題発言(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/303-7e29f58a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海老のフリット弁当 «  | BLOG TOP |  » 冷やし中華はじめました2012*ジョン!そしてジョン!(耳追加)

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1519)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR