2017-10

ホタテ入り皮なしシューマイ弁当

ダミアンの誕生日にブログを開始してから
ちょうど一ヶ月がたちました。
三日坊主は回避出来たので次の目標は三ヶ月坊主です。


110706_01

今日のお弁当
・妹chan指令のふりかけご飯
・ホタテ入り皮なしシューマイ
・だし巻き卵
・にんじんとピーマンのきんぴら
・プチトマト



昨夜、引き出しという名の食料庫を漁っていたら
こんなものを発見。

110706_hotate

賞味期限が半年以上前デスケドー。
そういえば安売りしていた時に「特別な日に食べよう!」と
買った記憶があるようなないような。

「特別な日」なんてアバウトすぎる設定にしたせいで
すっかり存在を忘れていました。
缶詰の賞味期限半年オーバーは自分的には余裕な範囲。
皮なしシューマイでしっかりいただきました。

・豚ひき肉
・ホタテ缶(ツユも)
・すりおろしレンコン
・片栗粉をまぶした玉ねぎのみじん切り
・すりおろし生姜
・紹興酒&塩

上記の材料をよーーく捏ねてお団子に。
最後に冷凍グリーンピースに片栗粉をまぶして
お団子と一緒に握り込んで、蒸すだけ。
お昼にお酢+カラシ+醤油のタレでいただきました。

春巻きや餃子の皮は好きなのですが
シューマイの皮は昔からあまり魅力を感じないため
さくっと解雇。

これ、もちろん電子レンジでも調理可能ですが
できればお湯を沸かして蒸してほしいです。
蒸した方が断然味がイイです。

肉まんとかも、ちゃんとお湯で蒸かすと
柔らかいだけでなく、皮にほんのり甘みがでて美味しい。
あの原理です。(原理?)


110706_02

妹chanがこの画像のグリーンピースを指差しながら
「犯人はオマエだ!」と叫んでいたのですが
MYわっぱは殺人現場じゃありませんよ妹chan。
というか、二次元キャラの口寄せはどうかと思います妹chan。

だし巻き卵は日曜に作成して冷凍しておいたもの。
ええ、例の卵実験の産物です。
結果は。

ナイです。
美味しくない。

冷凍したことによって卵焼きの水分が凍って
食べる頃には見事なスポンジ状態に。マズー。

夏場は保冷剤代わりになる点は大変魅力的ですが。
しかし、食欲魔人としてはやはり
味>利便性 で潔くいきたいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】
・海野は 冷凍卵焼きの 呪文をとなえた!
海野の HPに 30のダメージ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高価な缶詰に限って
賞味期限切れにしてしまう罠。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/31-bfeda34c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

似非唐揚げ弁当 «  | BLOG TOP |  » ゴボウと舞茸入り豚丼弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR