2017-08

中村孝明流塩麹肉じゃが弁当

週末放送したテレ朝系列「ウチゴハン」で
料理人の中村孝明さんが塩麹肉じゃがレシピを
紹介していたので、真似っこしてお弁当作成。


塩麹肉じゃが弁当01

今日のお弁当
・中村孝明流塩麹肉じゃが
・椎茸のソテー
・ピーマンのじゃこ炒め
・茗荷の梅酢漬けのせご飯

***中村孝明流塩麹肉じゃがの大雑把な作り方***
(A)豚バラ肉に塩麹をまぶして10分置く。

(B)豚肉放置プレイの間に
じゃがいも、にんじん、玉ねぎの順に
胡麻油で炒める。
☆胡麻油が美味しさのポイント!(by中村孝明)

(C)出汁を入れて煮立ったら、
10分放置した豚肉を投入。さらに10分煮込む。

(D)汁気が少なくなってきたら
溶かしバター(無塩)と塩麹を混ぜた
「塩麹バター」を鍋にIN。
あとは塩と旨味調味料で味を調整して完成!


塩麹肉じゃが弁当02

で、味ですが。
番組でのえすみんの感想
「あっさりした和風ホワイトシチューっぽい」が
かなり的を得ているかと。

とりあえず、材料は肉じゃがだけど
味は全くの別物。(当たり前か…)
それなりに美味しいケド、
リピするかは自分的には…うーん、どうだろう(笑)

塩麹大好きー!という人には
ハマる味…かもかも。



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは~『ウチゴハン』観てました!塩麹、使ってみたいけど…と渋っていました。お肉もですが、野菜が旨くなると言うので、チャレンジしたいんですが、オモチャみたいな冷蔵庫だと置場所が(涙)
アレはお醤油入ってましたっけ?塩とバターがガツンと出る感じですか?

私のランチ…実はいつもろくな物を食べてないんですよ~某『◯マザキ』の8本ぐらい入ったスティックパンを1~2本、ブログの美味しそうなお弁当見ながらかじるみたいな(泣)
その分、夜にがっつりいっちゃいます☆晩酌するんで(秘)

今日はどんなお弁当かな~

TO あじゅさん♪

あじゅさんも先週のウチゴハン視聴してましたかー!
我が家もすでに調味料や保存食で冷蔵庫の大部分が埋まってしまって、
新しい調味料を買ったあとはいつも置き場所に悩んでおります…。タハー。

スペースとお財布さえ許せば、アメリカの台所にありそうな
巨大冷蔵庫が欲しいトコロです。

孝明流塩麹肉じゃがはお醤油は不使用でした。
味はバターの風味が結構キますが、塩麹のおかげで
柔らかい印象の味になっておりましたよぅ☆

お!あじゅさん、飲兵衛さんだったんですねー!(笑)
晩酌にどんなつまみが並ぶのか、かなーり気になります。ふふふ。
そして、今日は見事にお弁当ナシDAYでした。
すまない!そして、申し訳ない!\|宣|/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/310-84df1601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナポリタンもどきなおウチご飯 «  | BLOG TOP |  » ピーマン炸醤麺弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1482)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR