2017-10

こんにゃく入り肉団子の黒酢餡かけ弁当

こんにゃく入り肉団子の黒酢餡かけ01

今日のお弁当
・こんにゃく入り肉団子の黒酢餡かけ
・にんじんのグラッセもどき
・コーンのバター醤油
・春菊の胡麻和え
・鮭ふりかけご飯


E・レシピの「こんにゃく入り肉団子」を
黒酢餡かけにアレンジしてお弁当のメインに。
餡かけウマー!!

超低カロリーなこんにゃくだけど
下味の時点で胡麻油で炒めているうえに
さらに素揚げしているので、ダイエットには
全くならないレシピなのは確か(笑)

黒酢餡はフライパンに
鶏がらスープ、黒酢、オイスターソース、砂糖、
醤油、紹興酒、水溶き片栗粉を混ぜて加熱するだけ。
グツグツいうまでしっかり火を通せば黒酢餡完成。


こんにゃく入り肉団子03

お弁当の画像だと
いまいちこんにゃくが判別しづらいので
素揚げ状態のも。
ガッツリこんにゃく入っております。

こんにゃく以外は
豚挽き肉、長ネギ&生姜のみじん切り、酒、
塩胡椒、卵、片栗粉。
衣はつけずに素揚げでオッケー。


こんにゃく入り肉団子の黒酢餡かけ02

今回の豚挽き肉は
いつもスーパーではなく
車で10分ほどの場所にある
老舗のお肉屋さんで購入。

100g80円とお安いうえに
なんといっても脂肪がほとんどナシ!!
赤身ばっかりの豚挽き肉。素晴らしい。
これで80円。スーパーなら128円レベル。

しかし、営業時間&定休日的に
土曜しか買い物できないのが残念無念!
タイムカード押す頃には閉店だもんなぁー。
ちぇー。


***


昨日のブログ更新後、
用事で田舎方面へちょっとドライブ。


光の帯

住宅が密集した地域に住んでいるせいか
こんな何気ない景色でも嬉しくなってしまう。

自然に飢えてるなー自分。



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます!今日は朝から健康診断で、張り切って採血されてきました。血管が見えないと、オバチャンにバシバシ腕を叩かれ、グーパー②したのに、4本分必用な血液が3本分で出てこなくなり、再度チャレンジ!終わる頃にはフラフラだし、腕にはアザと共にシャ◯中毒の方のような針の跡が…夏なのに腕出せない(泣)血圧も然り、普段から低血圧な私は早朝プラス空腹も重なり79/47なる数値を出して、こちらもデジタルで数回、手動で数回の計り直しをして、後ろに血圧測定待ちの行列を作ってしまいました~只今、豆乳を吸ってます☆

ジョン!そしてジョン!!の完成披露パーティはいつですか?今回は納得の出来だったのでしょうか!?

こんにゃく入りの肉団子。こんにゃくが大好きな私はダイエット効果など期待せずガッツキたいです!!家で揚げ物をほぼしない私…レパートリーに限界あります(涙)

TO あじゅさん♪

お!あじゅさんの会社でも健康診断でしたか。
海野の会社も今月終り頃に
健康診断が待ち受けてやがりますヨ☆
もう今からうんざりです(笑)

注射は今までの経験からいくと
献血センターの看護士さんが神レベルに
上手だった記憶があります。

反対に大病院の看護士さんは
イマイチな腕前の人がチラホラいるような…(笑)
経験値の差なのかしら。

そして、あじゅさんのように低血圧な人は
朝食を抜いてはアカンですよ☆
せめて今ブーム(?)のグリーンスムージーだけでも!

ジョン!そしてジョン!はプリントアウトだけして
組み立て放置しております…。
完成披露パーリィーは気が向いたらというコトで!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/315-d7fafc2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

めかじきの塩麹味噌漬け弁当 «  | BLOG TOP |  » 牛角のあま辛冷麺のおウチご飯

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1519)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR