2017-10

めかじきの塩麹味噌漬け弁当

ウチのなにかとアレなシャチョサンの
無茶ぶりにも耐えて、
よく働く若い男性スタッフA君が
仕事中にケガ。

床に落ちていたカッターの刃を
気付かずに踏んでしまい、
靴底を貫通して足の裏にグッサリ刺さったらしい。
聞いてるだけで痛い。

病院帰りのA君。
びっこを引く姿が痛々しい。
そんな彼が社長に報告。

「社長、ただいま病院から戻りました」
「カッターの刃を踏むなんてA君、呪われてるんだよ!アハハハ!!」

…チミが踏めば良かったのに。マジで。



めかじきの塩麹味噌漬け01

今日のお弁当
・めかじきの塩麹味噌漬け
・こんにゃくの山椒炒め
・じゃこ入り玉子焼き
・春菊の胡麻和え
・いつもの赤いの
・ごま塩ご飯


淡いピンク色をした
美味しそうな生めかじき切り身が
1切れ130円。お買い得。

だいぶ前に脂がのったメカジキを
さらにソテーにして大後悔。
オイリー、そしてオイリーだった!\|宣|/

その反省点を踏まえて
今回は味噌漬けにして
網焼きでさっぱり仕様。

塩麹1:味噌1を混ぜて
めかじきにまぶして一晩冷蔵庫。
あとは朝、網焼きするだけ。

魚のサイズ的に
味見できる量じゃなかったので
塩麹味噌漬けの出来は不明。

そんな訳で味は追記で!

めかじきの塩麹味噌漬け02

追記:
いつものごとく弁当完食。
で、塩麹味噌漬けの味ですが。
自分的にはアリ!という嬉しい結果。

塩麹独特のあの酒粕っぽい香りが味噌とマッチして、
予想よりも美味しい仕上がり。
塩気のキツイ味噌がマイルドな味わいになるのもヨシ。

味の軽やかさでは
ヨーグルト味噌漬けに軍配があがるけど、
塩麹味噌漬けも十分ウマウマ。

今回は魚の切り身だったので
塩麹1:味噌1のみのシンプル仕様だけど、
豚肉や鶏肉なら生姜&にんにくを追加すると
さらに美味しそうな予感!

近いうちに挑戦してみます。


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

塩麹味噌

の味付けはどうだった?
画面と響きだけでも、ご飯がススム君。
若い頃じゃぶじゃぶ醤油派だったけれど、歳取ってくると味噌味が好きになる不思議。
最近醤油ってあまり使わないもん。

シャッチョさん・・・空気読めってば!(笑

TO SPU店長♪

塩麹味噌漬けはなかなかイケたYO!
冷めても美味しいし、そんなに堅くならなくてお弁当向きかもかも。

実はそんなに塩麹の味って好きじゃないのよね…という人も
これなら食べやすいんじゃないかなー。

あ!自分も若い頃は醤油大好き人間だったけど
確かに今はそんなに使わないかも!
年齢と醤油にどんな関係があるのか謎(笑)

そして、ウチの会社のシャチョサンは
「空気読めない人間大会」があったら
優勝候補間違いナシな人物なんだぜ!!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/316-31323542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冷やしたぬきうどん弁当 «  | BLOG TOP |  » こんにゃく入り肉団子の黒酢餡かけ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1522)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR