2017-08

豚の塩麹味噌漬け弁当

豚の塩麹味噌漬け弁当02

今日のお弁当
・豚の塩麹味噌漬け
・キャベツのナムル
・獅子唐のソテー
・長ネギの柚胡椒マリネ
・いつもの赤いの
・ちりめん山椒のせご飯

一昨日のめかじきの塩麹味噌漬け弁当の時の
宣言通り、今日は豚肉で塩麹味噌漬けに挑戦。

味噌1:塩麹1の割合で混ぜたモノに
すりおろし生姜(多め)、すりおろしにんにく(少なめ)、
はちみつ、胡麻油(ちょこっと)を追加。
豚の切り身に塗って、一晩冷蔵庫。

朝、グリルで焼いて気付いたケド
普通の味噌漬けよりも
微妙に焦げやすいカンジ。

厚みのある切り身の時は
アルミホイル等でカバーして
焼くと良さげ。

そして、肝心の味ですが。
旨い!そして旨い!\|宣|/

塩麹パワーのおかげか
主張の強い味噌味に柔らかな旨味が加わって
味噌漬けがさらに美味しく。

ただ、味噌1:塩麹1だと
塩麹の風味がほのかにするレベルなので
「塩麹大好き!」という人は
味噌1:塩麹2くらいでいいかもかも。


豚の塩麹味噌漬け弁当01

あと1日頑張れば3連休!
連休の予定といえば家の大掃除。
相変わらずの地味生活(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れ様です☆九州の雨の被害…言葉を失いますね~自然は時に残酷です(涙)

さて②、塩麹、早く試してみたい!!お肉がどんだけやわやわになるんだろ☆
実は、先日、『塩麹デビュー』を秘かにしてたんですよ~友達が塩麹でお野菜を漬けたと言うので、お馴染み?の宅飲みで持参してもらって、期待を胸にいざ『いっただきま~す』と一口…友人に『塩麹ってこんな味?』と聞いたら『心もとないから塩を足した』と。どぉ~りでかなり塩辛かったんです(泣)
次回は海野さんのような素材の味を生かす繊細な塩麹使いの料理をいただきたいです☆

さっそく真似してみただよ・・・

ブリが安かったんで、塩麹味噌で漬け焼きしてみたわぁ。
ほんと、味噌の強烈な塩ッ気が抜けて程よいわ〜。
超好みの味やわ〜。
ありがとう、レシピ一つ増えた。

TO あじゅさん♪

あじゅさん、お疲れさまデス☆(`・ω・́)ゝ

昨日の朝はニュースをチラッとしか観ていなくて
九州の大雨による災害は夜のニュースでやっと知りました。
自分の地域ではパラパラ程度しか降っていなかったので
水に沈んだ町の映像を観て絶句してしまいました。
今は一人でも犠牲者が少ないように祈るしかないです。

塩麹の塩気はマイルドとはいえ、
意外にしっかり塩味がつくので注意必要かもですねー。
でも、普通に塩を使うよりも減塩効果が高いとか。

そして、海野の作る料理は毎回大雑把の極地なので
「繊細」とはかけ離れていますことヨ!(笑)
友人と料理を持ち寄っての宅呑みいいなぁ…。
これはあじゅさんの家に押し掛けるしか!(笑)

TO SPU店長♪

ブリの塩麹味噌漬けとか
白いご飯にピッタリでイイネー!
THE☆日本の食卓!って感じだ(笑)
海野もお買い得なブリを発見したらやってみるですよ。

いやー、好みの味とか言ってもらえると
めっちゃ嬉しいもんだね!!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/318-500f494d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イカ薩摩と青梗菜の塩焼きそば弁当 «  | BLOG TOP |  » 冷やしたぬきうどん弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR