2017-08

似非唐揚げ弁当

残業中に妹chanから恒例チックになってきた
「渡したいモノがある」攻撃がきました。電話で。

そして、その渡されたモノで出来たのが今日のお弁当。



110707_01

今日のお弁当
・花むすびのおむすび
・似非唐揚げ
・甘い卵焼き
・塩茹でブロッコリー
・プチトマト
・キウイ&レッドグレープフルーツ


そう、妹chanからの今回の指令はコレでした。

110707_02

全日本お米をたくさん食べよう協会会長にでも就任したのか妹chan。
ついこの前もほぼ同じようなふりかけをたーんと貰った気がするんだけど妹chan。
チミがそんなにふりかけマニアだとは先生知りませんでした。



そして似非唐揚げの原因はコチラ。

110707_03

魅惑の呪文「レンジで3分半」。
ガード不可→購入のコンボ確定。

ビニール袋等に粉&鶏肉を入れてよくまぶしたら、
キッチンペーパーの上に置き、レンチン3分半。
で、作った結果は。

なんだコレ…?
これ唐揚げっぽいナニかであって唐揚げじゃないよね。

鶏肉が妙にしょっぱくて堅い。
レンジの時間を説明文より短めにしたり調整してみても
やっぱりお肉が堅い。そして塩分たっぷり。うーーん。

朝から誠に遺憾な結果に動揺してしまい
せっかく作った「ゴボウの梅マヨ和え」を
お弁当に入れ忘れました。

おかげで今日のお弁当は一段とジャングル度が凄まじいです。
妹chanは今日の画像みるなり「トトロいるよね」。いないから。

今度、油で揚げてもこんなに堅いのか実験決定。
本末転倒気味。


卵焼きは昨日に引き続き冷凍実験の産物。
が!昨日の冷凍だし巻き卵と違って
今回の砂糖オンリー卵焼きは(まだ)美味しい!

もちろん焼きたてや冷蔵モノには大負けしますが
でも、これなら毎日でも食べられるレベル。
冷凍だし巻きとは大違い。
なんか微妙にシャリシャリする冷えた卵菓子のよう。

出汁が入ってない分、水分がすくないので
解凍時のスポンジ状態を免れたのが勝因ですね。
わかってみれば単純な理由。

そして冷えたルビーグレープフルーツとキウイが
似非唐揚げで傷心モードだった自分を慰めてくれました。
剥くだけで美味しいっていいよね。



花むすびふりかけを貰いに実家に寄った時の事。
母上が大量の玉ねぎのみじん切りを作成中。

「お!なに作ってるの?」
「決まってない」

ツンデレキタコレ!
山盛りのみじん切りをこさえておいて
メニュー決まってないという事はナイだろう!


そして、そのまま実家で夕飯をごちそうに。

110707_母上パスタ

母上作・煮込みハンバーグのパスタ添え

オリーブオイルとパセリのみのシンプルなパスタに
煮込みハンバーグを崩しながら混ぜて食べました。
ウマウマ。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】
・海野は レンジで3分半の 呪文をとなえた!
海野は 3レベル 下がった!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


人の作るご飯は美味しいね。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おぉぉぉぉ!

レンジでチンを「レンチン」と言うのか!
すげー!(笑


それにしても海野さんの文章は面白いなぁ。
眼にも毒で、なおかつ文章が面白いって軽くウィルスだね。


お母上の煮込みバーグパスタ、激美味しそう!!!
料理上手は遺伝だね。

Re: おぉぉぉぉ!

レンチンでそんなに驚いていただけるとは…!(笑)

毎回、センス良くそして面白い文章を書くSPUTNIKちゃんに
誉めてもらえるなんてビックリ。
実はいつも短くまとめられなくて七転八倒してるのは内緒(笑)

オカンは独身時代(どんだけ昔)に
料理教室に通ってたことがあるらしいです。
その時の教材である古い料理本を
涎たらしながら眺めるのが日課でしたMY小学生時代。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/32-23b91f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鯵の冷やしごまだしうどん弁当 «  | BLOG TOP |  » ホタテ入り皮なしシューマイ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1481)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR