2017-10

もろみみそ焼きおにぎり弁当

会社の健康診断のため今朝はご飯抜き。
そろそろお腹空きました…><


もろみみそ焼きおにぎり弁当01

今日のお弁当
・もろみみそ焼きおにぎり
薩摩揚げ5種(枝豆、カニ、海老シソ、ゴボウ、海鮮焼)
・獅子唐のおかか炒め
・ネギ入りヨーグルト玉子焼き
・セロリ&茗荷の甘酢漬け
・いつもの赤いの
・ネーブルオレンジ

ご飯に炒り白胡麻をたくさん混ぜて
もろみみそをのっけて焼きおにぎり。
早く食べたいれす…。

薩摩揚げは1パック100円と特売価格。
5種類も入ってこの値段なら買うしか!
お昼には生姜醤油でいただく予定。

あとは、週末に珍しく作っておいた
セロリの甘酢漬け&茗荷の甘酢漬け。
さっぱりウマー。

甘酢漬けの液は
酢3:水2:砂糖2に塩をちょっぴり。
一度沸騰させて、冷ましてから
下処理した野菜を漬けるだけ。

日持ちするし、夏場でも傷みにくいし
なにより美味しいし、
野菜の甘酢漬けイイ!


もろみみそ焼きおにぎり弁当02

今回、思いつきで
ネギ入り卵液にヨーグルト(無糖)を
隠し味程度に小さじ1/2ほど混入。

どんな味になるかなー…とドキドキしましたが
いいよコレ!
出汁入り玉子焼きが軽い爽やかな風味に
なって食べやすいー!

…と、ここまで読んで
鋭い人は気付いたと思われますが
「健康診断のため朝ご飯抜き☆」と言っておきながら
玉子焼きをひとくち味見しました(笑)

…いやー、怒られるかなー。てへ。

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは☆

あー!!セロリとミョウガの甘酢漬けだー!!
私も金曜に居酒屋で食べたんですが、甘酢って自分で作ると
すっぱすぎたり甘過ぎたりで微妙だから作ってなかったんですよー
でも海野さんの分量通り作ってみまーす♪
ちょうど、セロリもミョウガもあるしi-184

あ、本日めでたくシーガルのお弁当箱デビューしましたよ♡
夜洗うのが楽しみです♪キュッキュって言わせたるー!!(笑)

↓下のスペアリブの写真をおかずに、昼ご飯を食べれそうなあひるでした。

TO あひるさん♪

あひるさん、こんにちはー♪
海野の分量だと甘味の強い甘酢漬けになると思うので
さっぱりした甘酢漬けが好みなら
砂糖を減らしたほうが良かとですよ!!

茗荷は半分に切ってから熱湯でサッと茹でて、
セロリは好みの大きさにカットしたあと、
かるーく塩を振って放置して、少し水分を抜いてから
甘酢液に漬け込みましたです。

そして!シーガルデビューおめでとうございますッ!>▽<
丈夫なうえに質感もイイし、熱湯消毒可能だし、
なかなか使いやすいお弁当箱だと思います♪

欠点といえば、レンジ不可能なことと
アルミホイルが使えないことくらい…?

今晩、シーガルをキュッキュツ言わせている
あひるさんがとってもみたいです(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/329-15b4b17c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カツオの竜田揚げ弁当 «  | BLOG TOP |  » スペアリブのバルサミコ焼きのおウチご飯

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1522)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR