2017-10

カツオの竜田揚げ弁当

会社の新人chanに業務指導の日々。
同じコトを10回ほど繰り返しても
なかなか覚えてくれない。

今までの新人chanはどの人も
2〜3回くらいでほぼ覚えてくれたのに
今回の新人chanは手強い。超手強い。
スーパーウルトラ強敵チック。

これでメモをとっていないとかなら
「覚えるまでメモはちゃんと取ってみよう!」とか
まだアドバイスできるのに
10回メモっていても覚えてくれない。オーマイガー。

しかも、その10回分のメモ。
「この前、メモしたのを見るといいよー」と言っても
書いた本人がノートのどこにメモしたのかサッパリ記憶無し。
ずっとノートをパラパラパラパラ…(エンドレス)。


白旗。


カツオの竜田揚げ弁当01

今日のお弁当
・カツオの竜田揚げ
・キャベツのゆかりマリネ
・甘長ピーマンの味噌炒め
パプリカのエスニック風マリネ
・茗荷の甘酢漬け
・いつもの赤いの
・子持ち昆布の佃煮のせご飯


会社帰りのスーパーで
刺身用カツオブロック半額を発見。
久しぶりの竜田揚げに。

薬味を効かせた竜田揚げにすると
半額品の魚の切り身でもしっかり美味しい。
薬味パワー素敵。


***カツオの竜田揚げの大雑把な作り方***

(A)カツオの身をザッと水洗いして
キッチンペーパーで水気をよーく拭き取る。
そして、通常の刺身よりも厚めにカット。

(B)醤油1:酒1と生姜すりおろし(多め)、
にんにくすりおろし(少しだけ)を混ぜて漬けだれ作成。
カットしたカツオをどぼん。そのまま冷蔵庫で一晩放置。

☆5〜6時間漬けることになるので醤油の割合は
多くしないほうがヨシ。

(C)朝、片栗粉を入れたビニール袋の中に
カツオを一切れずつ入れてフリフリ。
まんべんなく片栗粉をまぶしたら
カラッと揚げて完成。


カツオの竜田揚げ弁当02

画像だと竜田揚げ3切れですが
実際はガッツリ5切れIN。
おなじみのカサ増し戦法(笑)



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは☆

↓の甘酢漬け、ご丁寧にありがとうございますペコリ(o_ _)o))
今日のお弁当に持たせました〜♪
海野さんはどちらの地域にお住まいなんでしょうか?
私は福岡なので、甘めが好きで、ピッタリの味でした☆
美味しく頂きましたっ♪

あ、お弁当箱洗いましたがすすぎで・*:.。. 感(*´ω`*)動.。.:*・゜
油物かかってこい!!ですね。

偶然ですが、我が家のばんごはんはカツオです(笑)
それにしてもカラッとキレイな揚がりっぷりですね♡

TO あひるさん♪

おぉ!あひるさん、福岡県人でしたかー!
福岡といえば、美味しいモノが豊富なイメージ(笑)
そして、福岡の人は甘党が多いのでしょうか?
海野は関東在住ですよん♪
でも、ぶっちゃけ南のほうに引っ越したいです…。

シーガルのお弁当箱はプラ製と違って
油物でもスッキリ落ちるのでスカッ!としますよねー(´∀`人)ピカピカ!
洋食からアジアンなご飯まで美味しそうに見せてくれるのも
シーガルの魅力だと思いマス♪

竜田揚げはつい片栗粉をたっぷり付けすぎて
雪が降ったかのような揚げ物にしてしまいがちです…ハハハ!
揚げ物って奥が深いよね(笑)

おはようございます(^o^)/まだ週の真ん中でございますねぇ~南の方は酷暑で…こっちも変わんないかな(笑)

カツオ、さすが夏って感じに出回ってますね☆ニンニクで食べるのが好きなんですが、ニンニクが私の体に合わないのか、胃がムカムカするんで困っております(´Д`)


はてさて、その新人チャン。すぐ辞めないとこは前回の方よりは良いとして…『ゆとり』?
ファイト!!海野さん!!外気に負けないぐらい、松岡修造?張りに熱く指導してください(笑)

TO あじゅさん♪

あじゅさん、お疲れさまデース!(`・ω・́)ゝ

生のニンニクは殺菌効果がかなーり高いので
胃腸があまり丈夫じゃない人や弱っている人は
ムカつきや胃痛を起こすコトがあるようですねー。

生にんにくが無理っぽい場合は
火を通したガーリックチップとかで
代用するのはどうでしょうか?!
味がだいぶ違ってしまいますがそこは我慢!ということで(笑)

そうそう、そうなんですよー!
今の新人chanはキチンと毎日出社してくるので
その点はエライ!と思っております☆
…って、社会人なら当たり前って話しもありますが(笑)

その新人chanの業務と海野の業務が重なっているのは
30%くらいなので、まだ負担が少ないのですが
残り70%の業務指導を請け負っている担当クンがエラく大変そうで、
いつも「ガンバレ!諦めるな!お前なら出来る!!」と松岡修造ばりに
心の中でエールを送っています(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/330-ca296f4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

揚げ鶏のレモン&ライムソース弁当 «  | BLOG TOP |  » もろみみそ焼きおにぎり弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1522)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR