2017-10

レバーの竜田揚げ甘酢しょうゆ弁当

テレ朝系番組「ナニコレ珍百景」で
ありとあらゆる野草を天ぷらにして食べている
俳優さん(岡本信人さん)のコーナーがあるのですが
彼曰く「とりあえず天ぷらにすればだいたいのモノは食べられる」。

なんというワイルド且つアバウトな食判断。
キャー!素敵!(笑)

そんな精神を見習って出来たのが
今日のお弁当。

「とりあえず竜田揚げの甘酢しょうゆにすれば
だいたいのモノは美味しく食べられる!」。

いや、マジでマジで。


レバーの竜田揚げ弁当01

今日のお弁当
・レバーの竜田揚げ甘酢しょうゆ
・焼き舞茸
・にんじんとピーマンの胡麻きんぴら
・パプリカのエスニック風マリネ
・いつもの赤いの
・茗荷の梅酢漬けのせご飯

ブログを開始して1年以上たつけど、
レバー初登場かも。

地元では100g78円前後と安いし、鉄分豊富だし、
本当はもっと食べないとなーと思いつつ
お弁当向きじゃない気がしてずっと回避。

が、一昨日のお弁当
竜田揚げならレバーでも美味しく&お弁当向きに
なりそうじゃない?と思い挑戦。

さすが竜田揚げ!
本当に美味しくなったし。

しっかり加熱したレバーは
パサつきが気になるトコなので
甘酢しょうゆでしっとりモード。
さらに食べやすく。

朝から味見と称して
ガッツリいただきました。
毎朝のことデスケドネー(笑)


レバーの竜田揚げ弁当02

***レバーの竜田揚げ甘酢しょうゆの大雑把な作り方***

(A)レバーは食べやすい大きさにカットして
濃いめの塩水で軽く揉み洗い(2〜3回)。血抜きする。

(B)酒1:醤油2に生姜&にんにくのすりおろしを混ぜた液に
レバーを30分ほど漬ける。

(C)ビニール袋に入れた片栗粉の中に
水気をしっかり切ったレバーを投入。フリフリしてまんべんなくまぶす。
あとは中火でカラッと揚げる。
☆中まで完全に火を通すのが鉄則!

(D)酢2、砂糖1、醤油2、水1を加熱して酢の匂いを飛ばす。
万能ネギ、唐辛子、胡麻もたっぷりIN。甘酢しょうゆ完成。
あとは揚げたての竜田揚げに絡めて、いただきます!


レバーそんなに好きじゃない人でも
竜田揚げ&甘酢しょうゆパワーで
食べられるんじゃないかなー。

しかし、パプリカ黄のマリネが
たくあんに見えるような見えないような!(笑)



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは☆

ほんとだ!!パプリカがたくあんに見える(笑)
しっかし、ランチの前に海野さんのブログ見ちゃいけませんね〜
余計にオナカが減って、胃がキュゥ〜ってなりましたよi-203

珍百景の岡本さんおもしろいですよね。
私も、旬のものは何でも揚げればごちそうになる。ってのがモットーです。
天ぷらって素晴らしい。しみじみ。
でも、海野さんの舞茸も豪快で素敵ですi-189
私にはそんな発想ないですもん。
青菜と炒めるっていつもワンパターンですが
焼いたらそれこそごちそうですよね〜♪やってみますi-184
あ、甘酢醤油のレシピもいただきまーすi-184

このお弁当、まさに今、アタシに必要な感じです!!
今日、暑さのためか、フラフラぁ~となり病院へ。『貧血』と判を捺してもらってきました( ´∀`)/~~暑さもあって夏バテ気味でもあるけど、血液中の何とかって成分が異常に少なくて立って歩いてるのが奇跡とまで称賛されてきましたよ(笑)
今夜は早速レバー食べて冷えピタはって寝ますかねぇ~

TO あひるさん♪

あひるさんにたくあん説の同意がもらえて嬉しいです!(笑)
どうせなら丸くカットして「騙したくあん」にすれば良かったナー。
まさに誰得な謎おかずですが(笑)

珍百景おもしろいですよねー。
事実は小説よりも奇なり!の集大成的番組というか。
残業が無かった水曜夜はのんびり視聴しています♪

焼き舞茸はメインが揚げ物だったので
なるべく油を使わない副菜にしようとトースターで焼いただけ!
THE☆手抜きな一品。ハハハ。
今日は塩胡椒で普通に味付けしましたが、
本当は柚子七味のほうが焼き舞茸に合いますヨ☆

TO あじゅさん♪

ちょ…!あじゅさん!Σ(・ω・ノ)ノ
そんなフラフラ状態でブログ見てる場合じゃないですよ!!(笑)
「何とかって成分」はヘモグロビンかしら??

貧血にはレバーやFe入りチーズ、ひじきとかの鉄分多い食材を
普段から取るように意識しながら、サプリも併用するといいかもですよ。
我が家の冷蔵庫はFe入りチーズが常備しております(笑)

これからが暑さの本番だし、
無理はせずに身体を大事にせんとアカンですよ!!

女子にはレバー

必須。
毎月放出しちゃう分だけ、ちゃんと補わないとね。
レバーの立田揚げかぁ!!
確かに苦手な人には食べやすそう&美味しそう!!

バンコク行くと、焼き鳥屋台でレバー大人買いしちゃうくらい大好き。
だから血の気が多いとか言う噂もあるが、この際無視する。

TO SPU店長♪

なぬ!?
バンコクの屋台の焼き鳥ってそんなに旨いのか!
やっぱり味はスパイシー系なのかしら。

タイ(プーケット)ではタイカレーとかタイカレーとか
タイカレーとかを食べていたよ!
あ、あとトムヤンクン(笑)焼き鳥は盲点だったナー。

自分はレバーはなんとなく回避しちゃって
半年に一回くらいしか食べないんだよねぇー。
特に苦手という訳でもナイんだけど。

いやまぁ・・・

単純に安いって事なんだけどね。
日本の倍くらいの大串で30円しなってのがね。(w
味付けは塩だから、ほんとごく普通の焼き鳥なのよ。
限りなく新橋ガード下と同じ味よ。(w

TO SPU店長♪

タイで現地の人が「バンコクとプーケットは物価が高い!」と言ってたけど
それでも日本人から見ればやっぱり嬉しくなる価格が多いよねー。

焼き鳥の味付けがシンプルに塩というのは意外だった。
てっきり、チリソースあたりを使用したアジアンな焼き鳥かと!

『新橋ガード下』と聞くだけで、パブロフの犬よろしく
焼き鳥とビールが欲しくなるのは日本人として正常だよね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/332-086c47a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

牛カルビ塩麹焼肉丼弁当 «  | BLOG TOP |  » 揚げ鶏のレモン&ライムソース弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR