2017-10

賞味期限切れのナンは印度カレーの夢をみるか?

週末は食料庫の大掃除。

そして発見した
2年以上前(!)に賞味期限が切れている
無印良品の「フライパンでつくるナン」。(税込210円)

週末だから出来る実験的おウチご飯。
ウキウキスルネー!(自棄)


賞味期限切れナンと野菜キーマカレー

本日の朝昼兼用ご飯
・賞味期限切れ(2年以上前)の粉で作成したナン
・野菜キーマカレー
・自家製ラッシー(牛乳、ヨーグルト、グラニュー糖、レモン果汁)

ナン…だと…?

座布団じゃないよ!
ナンだよ!

焼きカマボコじゃないよ!
ナンだよ!

使ったのはコレだよ!
フライパンでつくるナン(ただし賞味期限切れ)


そして賞味期限はコレだよ!
賞味期限ェ…

うひょー!2年2ヶ月以上も前だよ!(笑)

無印良品の中の人が見ていたら
レッドカード貰えそうな一品だよ!

良い子は絶対マネしないでね!!!!


キレイな粉だろ…賞味期限2年以上前なんだぜ。これ。

ナンの粉に黒い粒や明らかに怪しい異物が
混じっていたら実験中止の予定だったけど
キレイな真っ白い粉登場。

コレは続けるしか!

とりあえず、だいぶ古いので
粉に入っている「膨張剤」(ベーキングパウダー?)が
ほぼ役に立たないだろーなー…と予想。


裏面の説明通りに捏ねて4等分に。
賞味期限切れナン・ビフォー


そして、室温で放置。20分後。
賞味期限切れナン・アフター

変わらNEEEEEEE!!!!!!

恐ろしいくらい膨らまない生地。
計画通り!(キリッ

そして焼くと焼きカマボコになると…。

賞味期限切れナンと野菜キーマカレー

「バターつけると美味しいよ!」という
袋裏面の無印良品さんのアドバイスに従って
バターナンにしてみた。

そんなモノに従うくらいなら
賞味期限に従えYO!という無印良品の中の人の
声が聞こえてきそうだけど、無理だし。
時は戻らないし。(開き直り)

味はですね。やはり全くダメ。(笑)
小麦粉の香りもほぼしないし、
膨張剤死亡で膨らまずに生地が重い。

原因はもちろん賞味期限から2年以上も
たっているからであって、
無印良品さんは全く悪くないので
お間違いなく。

しかし、あと3枚分も焼きカマボコ生地あるけど
どうしようかなー…と悩んだ末、
「生地が重いならオリーブオイル多めで焼いてみっか!」と
さらに実験継続。


結果。
パッンパンやで!


おおおおぉぉ!!
奇跡キタコレ!
ぷっくり膨らんだし!!

しかも半分にカットしてみると。

そしてピタへ…

すごく…ピタです…(笑)

小麦粉の香ばしさこそ弱いけど、
座布団状態で食べるよりずっとマトモな味。

2年以上放置プレイな「フライパンでつくるナン」を
お持ちの方はオイル多めで焼いて
ピタにチェンジすることをオススメします。

こんなお弁当
こんなお弁当を作ってみたりと
当ブログが無印良品から
有害サイト指定くる日も近い……かもしれない(笑)

でも我が家の枕カバーは
オール無印良品です!!!(フォロー)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

SPUTNIK

賞味期限切れ同好会のコンパニェロ!(w

奇跡のピタ化に爆笑!
ミートソース包んでで揚げピザも良さそうね。
いやぁ、やれば出来る子なのよ。
例え賞味期限切れでも。(笑

あ、カルディ南町田店10%オフセールしてました。
チミのお薦め杏仁豆腐を購入してみたなりー!
楽しみ♡

TO SPU店長♪

ミートソースの揚げピザ旨そうー!!
その案いただき!
溶けるチーズを入れて作ってみるわー。
あ、今度は賞味期限内の粉でね(笑)

そして、カルディ10%オフとな!?
パンダ杏仁がSPU店長の好みに合うと良いのだが…(ドキドキ)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

海野さーーーーん!
昨日この記事読んで爆笑して
そのままコメント入れたら

入れれなくて

もしかしてもしかして




拒否られてる???(゚д゚ノ;)ノ

なんてマイナス妄想にとらわれていたんだけど

さっき「テストです」コメント投稿したらあっさり届いたみたいだから
安心したーーーーっ!


昨日入れたコメントは
記事が面白すぎて画面に向かって一人爆笑してる怪しい老婆な私って内容でした。


なんでこんな面白い記事書けるんだろーーー?まじリスペクト←古っ

TO マコッチさん♪

いやいやいや!
まさかマコッチさんを拒否するワケないし!!
最初に書いてくれたコメントみたかったなー。くぅ!

たぶん、回線の状況とかでコメントが届かない時が
あったりするんじゃないかなーと思う。
自分も前にちゃらんさんのトコにコメントしたら
見事反映されなくて、ガッカリした記憶があるます(笑)

でも、賞味期限切れナンでマコッチさんの笑いが取れたようで
海野的に大満足です!(笑)
しかし、マコッチさんで老婆だったら
海野は墓の中の骸骨になっちゃうんですがー!うがー☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/334-82705019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鶏の味噌漬け弁当 «  | BLOG TOP |  » 牛カルビ塩麹焼肉丼弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR