2017-08

鶏の味噌漬け弁当

宇都宮餃子を差し入れに
土曜の夜は実家で家族揃ってなでしこ観戦。

「ギャー!スウェーデンのあの選手おっかねー!!」
「ゴール前5−2だよ!もっとフォローしてぇぇ!!」とか
馬鹿みたいに盛り上がる単純家族(笑)

オカンの作った冷やし中華と
妹chan差し入れの桃がごろごろのロールケーキも
しっかりいただきながら
ちょっとしたお祭り気分を満喫(安いな。笑)

やっぱりオリンピックのある夏はイイナー。


鶏の味噌漬け弁当01

今日のお弁当
・鶏もも肉の味噌漬け
・にんじんとピーマンのソテー
・カボチャの塩煮
・大根の紹興酒漬け
・いつもの赤いの
・のりたまご飯

栗原はるみさんのお弁当本に
「鶏のチャーシュー」なるレシピが。
なんか旨そうな響き。

しかし、レシピを見てみると
にんにくと生姜無しの味噌漬けチックだったので
だったら普通に味噌漬けにするかー!と
今日のお弁当になりました。テケト。

脂肪を除去して包丁で所々に切れ目を入れた鶏もも肉に
味噌、酒、ハチミツ、生姜&にんにくのすりおろしを
混ぜた液に漬けて、一晩冷蔵庫。
朝、グリルでこんがり。

味噌漬けの定番は豚だけど
鶏もも肉も結構美味しい。


『大根の紹興酒漬け』も
同じくはるみさんレシピ。

カットして軽く塩をふり、水分を出した大根を
醤油、紹興酒、砂糖、塩、花椒(ホアジャオ)を
混ぜた液に漬けるだけ。
紹興酒が香る中華風漬け物。


鶏の味噌漬け弁当02

連日の熱帯夜と8時間の時差による
日本国民の常時寝不足が予想されるこの一週間。
熱中症には気をつけて!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

コンニチハ☆いやぁ~昨日のは笑わせていただきました(*≧m≦*)小麦なんかも賞味期限が影響するんですねぇ~って、2年は寝かせ過ぎだし(笑)

今日の鶏さんはグリルでって書いてましたが、味噌ダレだと中まで火が通る前に焦げちまいませんか?無性に『のりたま』でご飯を食べたくなりました。。。

アタシも土曜はお馴染みの体育会系の飲み友達の『オーバーエイジ枠』EXILEを歌って踊る53歳の超上司と何故か2人でスポーツバーでなでしこ観ながらエキサイトしてきました!野球とソフトがオリンピック種目から外れたので、楽しみが減ったんですが、何かとスポーツ話題には困らない夏ですねぇ~北島康介取って欲しいな~金メダル

TO あじゅさん♪

あじゅさん、お疲れさまでっす☆
賞味期限切れナンは笑ってくれた人が
チラホラいるようで、かなり嬉しいです!(笑)

そうそう、味噌だれはハチミツとか糖分のせいで
どうしても焦げやすいんですよねー。
特に鶏もも肉は肉厚なので、下ごしらえが必須かと。

とりあえず、鶏もも肉の厚みのある箇所は
肉を包丁で削いで、なるべく薄さを均等にしております。
さらに、火の通りがよくなるように
皮の面から包丁をブスブスと刺しまくりです(笑)

これで、鶏が真っ黒クロスケになる前に
しっかり火が通りますよー☆
それでも厳しい場合はアルミホイルを被せてから
焼くといいかもしれないです。
あじゅさんの成功を祈ります!(`・ω・́)ゝ ビシッ!

しかし、EXILEな53歳上司って若いなー!スゴイ(笑)
スポーツバーって盛り上がって楽しそう。いいないいなー!
田舎なせいか、地元にはスポーツバーってナイんですよぅ〜。
一度でいいから、体験してみたいです。

あと数時間で北島選手登場ですねー!
たぶん最後のオリンピックになるであろう
北島選手には本当に金メダルとって欲しいです…!!ガンバレー!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/335-fb568bc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カボチャサラダのサンドイッチ弁当 «  | BLOG TOP |  » 賞味期限切れのナンは印度カレーの夢をみるか?

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1482)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR