2017-10

鯵の干物混ぜご飯と野菜いろいろ弁当

鯵の干物混ぜご飯と野菜いろいろ弁当01

今日のお弁当
・鯵の干物混ぜご飯
・粉ふきいも(青のり味)
・エリンギのソテー
・焼きトマト
・いんげんの胡麻和え
・パプリカのエスニック風マリネ

久しぶりに鯵の干物がたべたくなったので
シソ&白胡麻と一緒に混ぜご飯。
この1食で小振りな鯵2匹分。
味調整で塩も少し追加。

あとは家にある野菜で
おかずをテケトーに作成。

焼きトマトはコウケンテツさんのレシピ。
本当は「プチトマトのマリネ」という
ネーミングだったけど
自分的にマリネな気がしなかったので勝手にチェンジ。

作り方はプチトマトを皮付きのまま
オリーブオイルで炒めて皮が弾けたら
塩胡椒で味付けして、最後にレモンの絞り汁をかけるだけ。

味はさっぱり爽やかな焼きトマト。
そのまんま(笑)
でも、美味しいのでオッケー。


鯵の干物混ぜご飯と野菜いろいろ弁当02

魚の干物に野菜オンリーとか
聞いているだけだどアッサリ系弁当なはずなのに
この滲み出るガッツリ感(笑)

敗因は盛りつけなのかなー。

名は体を表すように
弁当は食欲を表すネ!(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは☆

おー!!野菜たっぷりで、しかもビタミンカラーで見てるだけで元気になるー!!
もう既に、お弁当作りのモチベーションが下がってるあひるです。
今日は冷凍カボチャコロッケに、冷凍ナポリタン入れちゃいましたヾ(_ _。)ハンセイ…
鯵の干物ご飯おいしそー!!鯵もあるし、シソはえてるし、早速明日してみようかな♪
干物を焼いてほぐして混ぜたらいいのかな???

あ、マンゴープリン、次回探してみますっ!!
海野さんありがとうございます♪

TO あひるさん♪

あわわ!あひるさんモチベ下がるの早いヨー!!(笑)
お弁当作りの起爆剤としての
シーガルの短命ぶりに笑っちゃいました。もう!(笑)

でも、あひるさんの場合はお弁当箱よりも
ダイレクトに感想をくれるコアラさんのほうが
モチベ上げ要因になりそうですねー。
食べてくれる人がいるというのは羨ましいです☆

冷凍モノだって美味しければオッケーだと思いますYO!
自分も冷凍ポテトフライとかビシバシ使っております♪

あ、干物ご飯は焼いてほぐして混ぜただけ!
細切りのシソ、炒った白胡麻、あと塩気が微妙に足りないと思うので
味見しながら塩を少し追加してあります。
そして、この味見がそのままMY朝ご飯です(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/337-0bd70142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

骨付き豚バラ肉の豆豉蒸し弁当 «  | BLOG TOP |  » カボチャサラダのサンドイッチ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1519)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR