2017-08

海老入りグリーンカレー焼そば弁当

会社という組織単位で仕事をしていくうえで
「物を覚える気がナイ・学習する気もナイ」
というのは割と致命的。

…と、思っていたけど
もしかしたら利点(?)もあるのかも…と
新人chanを見ていて感じる今日この頃。

入社してもうじき2ヶ月目な
我が社の新人chanですが
その新人chanと一緒に仕事をすると
いつだってフレッシュ気分。

何故って
入社して間もない頃と同じ質問を
今でも何回もしてくるから…!!

まさに時をかける新人chan。
常時新鮮モード。
穫れたて!ピチピチ!!カニ料理!!!(自棄)


グリーンカレー焼きそば弁当01

今日のお弁当
・海老入りグリーンカレー焼そば
・白桃ヨーグルト

3ヶ月以上、冷凍庫保管してあった
グリーンカレーペーストを使って焼そば作成。
ペーストはお馴染みカルディで購入。
確か1袋130円前後だった記憶。

お手軽エスニック風麺料理。
ソース味や塩味の焼そばに飽きた時に
良いカンジ。
しっかり辛いので目が覚めます(笑)


***海老入りグリーンカレー焼そばの大雑把な作り方***

(A)大豆油をひいたフライパンで焼そば用の中華麺を炒める。
麺がところどころキツネ色のカリカリになるくらい火が通ったら、
一旦、お皿に取り出しておく。

(B)海老は背わたを除去して塩&片栗粉でもみ洗いしておく。
大豆油で千切り生姜を炒めて香りたったら、海老投入。
両面を焼いて8割くらい火が通ったら、お皿に取り出しておく。

(C)大豆油で千切り生姜と長ネギの細切りを炒める。
しめじ、ピーマン、パプリカもサッと炒めて軽く塩胡椒。
フライパンに(A)と(B)を戻して全体をザックリ混ぜて
ナンプラーで溶いたグリーンカレーペーストで味付けすれば完成!

☆ナンプラーとグリーンカレーペーストの割合は2:1くらい。
相変わらずのテケトープレイ。


グリーンカレー焼きそば弁当02

メインがヒーハー辛いので
デザートには甘い白桃入りヨーグルト。
桃って官能的な味だよね。


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

共感

いつも楽しみに拝見しています。
今日は共感を覚えたので思わずコメントしたくなりました。

私の隣にいる67歳の嘱託様は
「物を覚える気力がナイ・学習する気力もナイ」。
でも、未だに社員だった頃の様な俺様風を吹かせています。
豪胆のようでいて実は細かく、根に持つタイプ。
毎日澱のように溜まっていくストレスを持て余しています。

たまにPC入力すると、半角・全角・大文字・小文字が散りばめられて修正が大変。
海野さんの様に前向きに捉えられません(涙)

そんな新人CHANと向き合って、海野さん尊敬します。
頑張ってね。

こんばんは☆
海野さんまたまた聞いてくださいよぉ〜
今日カルディでパンダのマンゴー買ってきましたよぉ!!
月末まで決算セールらしく安かった\(*^▽^*)/
店頭にパンダ杏仁タワーができてて興奮しましたよぉ♪
ただ、お目当てのグリーンカレーペーストが売り切れ!!ガーン!!
海野さんもカルディのグリーンカレーペーストですか?わたし、この間グリーンカレー作るときに量が多そうだなぁって思ったんですよ〜でも結局そのまま全部使ったもんだから連日連夜グリーンカレー食べるハメになっちゃって結局刺激的過ぎたのかオナカの調子がわるくなりましたよ(笑)今度からは冷凍しよう。。。
しかも、グリーンカレー焼きそばなんて(゚Д゚;ノ)ノ私の頭じゃ絶対思いつかないわ!!おいしそぉ( ・∀・)

TO mamaさん♪

mamaさん初めまして&いらっしゃいませー!
こんな食い気ばかりのブログですが
楽しみと言ってもらえて嬉しいです♪(*´д`*)テレテレ

って、時をかける67歳ってキッツイですねぇ…!!うはー。
ウチの会社の新人chanは20代前半とまだ若いせいか、
マイペースではあるけれど、俺様な振る舞いはほぼないので
まだ恵まれているんだなぁ…。

海野が「フレッシュ気分!」なんてお気楽発言できるのも
その新人chanとの接触が1日に2時間くらいしかナイからで
メイン担当さんはmamaさん同様に、かなり苦労している模様。
向上心が無いに等しい人との仕事は、どうしても周囲の負担が大きいですよねぇ。

特に年配の男性は「自分は年長者だから」という理由だけで
若い人に横暴な態度をとる残念な人も中にはいたりしますしね…><

mamaさんも職場での気苦労が多そうですが
適度に息抜きをしながら、お仕事頑張ってくださいー!ファイトー!

TO あひるさん♪

あひるさん、こんばんはー!!
おぉ!パンダマンゴープリンを拉致してきましたか!(笑)
パンダ杏仁同様、あひるさん好みの味だと良いのですが…ドキドキ。

前まで、グリーンカレーは無印良品のキットを使っていたのですが
カルディでペースト&ココナッツミルクを買ったほうが
安上がりなうえに旨い!!!と判明して以来、カルディオンリーです♪

カルディのグリーンカレーペーストは
水分があまりナイので冷凍可能ですよー!今度余ったら是非!

今回のお弁当は白桃ヨーグルトがあったので
お弁当箱丸ごと冷蔵庫保管だったのですが
グリーンカレー焼きそばはソース味の焼きそばと違って
冷たくても意外と美味しくいただけましたよん♪
暑い夏だから美味しく感じるという可能性もありますが(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/352-ca8d4761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

味噌だれサムギョプサルとジャスミンジンジャーエールのおウチご飯 «  | BLOG TOP |  » 夏野菜と豚のピリ辛味噌炒め弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1482)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR