2017-10

冷製鶏飯(けいはん)弁当

全国のイルカスキーさんの絶賛っぷりに
おもわず鑑賞した「ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-」。

原作的にはナルトにとってイルカ先生の存在は
父親or兄貴的な存在として描こうとしているっぽいですが
バースデーケーキを用意して「おかえり!」と微笑むイルカ先生は
どうみても立派なオカンでした。

本当にありがとうございました。



冷製鶏飯弁当01

今日のお弁当
・冷製鶏飯(けいはん)
・白桃ヨーグルト

今日もヒジョーに残暑厳しそうなので
冷たいお茶漬けでサラサラっと計画発動。

夜のうちに鶏皮&脂を完全除去して
肉のみにした鶏胸肉で茹で鶏を作成。
鶏皮と脂ゼロのほうがスープに臭みがなくて
出汁として使うには都合ヨイです。

鍋に水、酒、塩、長ネギの青い部分、生姜をIN。
沸騰したら弱めの中火で鶏胸肉を茹でればオッケー。
鶏は余熱で火が通るくらいの茹で加減のほうが
柔らかくてウマー。

あとは丸ごと一晩、茹で汁に漬けたまま冷蔵庫へ。
朝、手で裂いてご飯のうえにおけばオッケー。

出汁は茹で汁をキレイに漉して
塩、麺つゆで味付け。
お昼には冷蔵庫で冷え冷えにした
出汁をかけていただく予定!

早くお昼こないかなー。(ダメ社会人)


冷製鶏飯弁当02

茹で鶏以外の具は
茹でたほうれん草、にんじん、細切り沢庵、
甘辛く煮付けた干し椎茸、海苔、柚胡椒。
個人的に柚胡椒必須!

鶏飯の黄色担当って
人によって薄焼き卵派と沢庵派に
わかれるみたいですねー。
自分は食感的に沢庵推奨派。ポリポリウマー。

け、けっして、薄焼き卵作るのが
苦手だからとかじゃナイんだからね!
ホ、ホントなんだからね!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/354-d8193221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

焼き肉団子の黒酢餡弁当 «  | BLOG TOP |  » 味噌だれサムギョプサルとジャスミンジンジャーエールのおウチご飯

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR