2017-08

焼き肉団子の黒酢餡弁当

焼き肉団子の黒酢あんかけ弁当01

今日のお弁当
・焼き肉団子の黒酢餡
・丸ごとゴーヤのアーリオ・オーリオ
・チーズ入り玉子焼き
・焼きトマト

朝から灼熱地獄な揚げ物をする気ゼロ。
仕方ないので、小さいハンバーグ型にして
フライパンで焼いてなんちゃって肉団子作成。
「焼き肉 団子」ではなく「焼き 肉団子」。

丸形と比べて見た目が微妙だけど
このハンバーグ型のほうが
お弁当箱には詰めやすいねー。

あとは野菜室に眠ってた
玉ねぎ、パプリカ、ピーマンと
昨日の鶏飯に使った干し椎茸の甘煮も
追加して黒酢餡で絡めて完成。

黒酢餡の材料は
鶏がらスープ、紹興酒、黒酢、ケチャップ、
オイスターソース、塩、砂糖、片栗粉。


焼き肉団子の黒酢あんかけ弁当02

「丸ごとゴーヤのアーリオ・オーリオ」は
ベターホームのレシピ。
唐辛子&にんにくをオリーブオイルで熱して、
ワタと種付きのまま輪切りゴーヤを焼いて塩胡椒。

天ぷらの時くらいしかワタ&種付きゴーヤを
食べた事がなかったけど
焼いても意外と美味しいね。


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れさまでございます( ´∀`)/~~今日も二日酔いでヤル気皆無です。。。昨日は天婦羅とお刺身の旨い自分では絶対に行かないお高いお店でご馳走になったんですが、この時期に食べれるはずのアレ!そぉ~秋刀魚がなかったんですよぉ( p_q)噂通り不漁らしいですよ~まっ、後はおごりなんで、好き勝手遠慮なく色々と堪能させてもらいましたが☆
それにしても、散々『ゴーヤ』食べてましたが、ワタと種は食べたことなかったです!この食べ方、美味しそうだし簡単そうだし、やってみますね♪

TO あじゅさん♪

あじゅさん、お疲れさまでーす☆ (`・ω・́)ゝ
平日なのに二日酔いとか週前半から飛ばしてますね!(笑)
天ぷらと刺身が旨い店とか魅惑の園!イイナー!

今年は秋刀魚が不漁なんですかー!?
うあー、知らなかったー。
去年は秋刀魚が大漁で安価だったのに…残念!><
価格が落ち着くまでサンマの蒲焼き缶詰で我慢します(笑)

丸ごとゴーヤはこのアーリオ・オーリオでも
美味しいケド、揚げ物もイけますよ!
丸ごとゴーヤのフリッターなんてビールすすみまくり!
あじゅさんなら2リットルは固い!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/355-54e76301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーヤの肉詰め弁当 «  | BLOG TOP |  » 冷製鶏飯(けいはん)弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR