2017-08

牛すじカレーのおウチご飯

牛すじカレーのおウチご飯

本日の朝ご飯
・牛すじカレー
・カリカリじゃことワカメのサラダ
無濾過ジンジャーエール

お肉屋さんで国産牛すじを500g500円で購入。
そんな訳で休日から牛すじ料理。
そして毎回おなじみの山盛り仕様。

ビジュアル的に牛すじと言われないと
わからない辺りがチョト残念。


***牛すじの大雑把な下処理方法***
・熱湯に塊のまま牛すじを入れて3分ほど煮る。
・アクで濁ったお湯を全部捨てる。
・牛すじについたアクや余分な脂等を全部水洗いで除去。
・食べやすいサイズに牛すじをカット。
・鍋に多めの白ワイン、水を入れてカットした牛すじIN。
・5分ほどグラグラ煮たら、お湯を捨てて牛すじを水洗い。
・再度、鍋に白ワインと水を入れてキレイにした牛すじIN。
・柔らかくなるまで(1時間前後)煮たら完了。

うーん、箇条書きだと読みにくいか?
こんな感じで毎回下処理しております。

自分は今回、ガス代節約のために
実家から借りてきたシャトルシェフ使用。
いつもは1時間煮込むところを20分に短縮して、
2時間保温で完成。

下処理まで終わったらあとは
煮込みやカレー、おでん、炒め物とかお好きに!
プルプルで旨味たっぷり。しかも安い。
牛すじラヴ。


***


土曜に車で「町田天満宮がらくた骨董市」へ。

待望の骨董市だぜー!
一度行ってみたかったんだぜー!
しかも車で行ける距離だぜー!
ひゃっほう!!


…と、浮かれていたら。
晴れ間→どしゃぶりスコール→晴れ間→どしゃぶりスコールの
見事な連続コンボが途切れることなく続いて
駅に隣接した立体駐車場から出ることすら出来ず。苦。


しかたなく、駅のターミナルで雨宿りしていると
何やら人だかりを発見。

町田駅ターミナルフリーマーケット
どうやらフリーマーケットの模様。
屋内なせいか、規模はかなり小さめ。

一通りスペースを見学してみたけど、
アレだ。全体的に意外と高いネ!(笑)
出店料が2400〜2500円前後するせいかなぁ。


で、このフリマスペースから
歩いて約15秒の場所で変なシャッター発見。

叫びたくなる味ェ…
叫びたくなる味らしいですよ。
でも、きっと叫んだら出禁喰らう(笑)

実はラーメン好きの人には割と有名な
「ラァメン家 69’N’ROLL ONE」というお店。
移転したんだねー。

なかなか個性的なシャッターが降りてますが
これでも営業中。

怪しい電飾看板
ラーメン屋らしかぬムーディすぎる電飾看板と
怪しいシャッターのせいで
最初、アダルト系なお店かと…(苦笑)

初見だと入り辛さ満点なお店だけど
お客さんが吸い込まれるように次々に怪しい店内へ。
人気あるんだなー。


で、その69’N’ROLL ONEの隣がコチラ。
たこ焼き&鉄板焼き屋。
チラシがゴチャゴチャ賑やかすぎるこの外観(笑)

たこ焼き屋。名前?知らぬ(笑)
町田駅のこのターミナルには何店舗か
飲食店があるけれど
お昼時なのに唯一お客さんゼロだったお店。

何ヶ月もたこ焼きを食べていなかったので
お昼ご飯はココにするか!と
たこ焼きを注文。

猫舌専用たこ焼き
6個入り¥400。

たこ焼きなのにフーフーせずに
いきなりガブガブ食べられるという
猫舌の人にも優しい温度設定。
ぶっちゃけ全然嬉しくない(笑)

主役のタコもマz(以下自主規制)
お客さんゼロな時点で覚悟していたけど
ヤッパリネー!!としか。

結局、骨董市見学も出来ず、
美味しいモノにもありつけない
散々な土曜なのでした。ガクリ。


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは!
本当は一日十食くらい食べたいところ、たった三食しか食べれないから、一食でもマズいものを食べてしまったら、心底ガッカリしてしまうあひるです。キィー!!そのたこ焼き屋許せぬ!!世の中に存在してはならぬ!!←言い過ぎ!?

ところでところで、カレーおいしそうですね。具がゴロゴロ。あひるのオナカはグウグウ。しかも箸置き?スプーン置き?がポップな感じでかわいー!!ってどんだけ細かいとこまでチェックしてるんだか。って引かないで下さいねー(´・ω・`)
最近海野さんのブログ見てて餃子の皮を買って来たあひるでした〜
では、また明日からお弁当楽しみにしてまーす♪

見覚えのあるターミナルだけんど(笑)ずいぶんお店が入れ替わっているのね。
31とかまだあるのかな・・。

天満宮の市には数年前に一度行ったけれど、こぢんまりしていて良い雰囲気。
大和駅では毎月第3土曜日に骨董市が朝6時からやっていて出展数は200越え。
和雑貨や着物が多いけれど、ぶらぶらするには楽しいので機会があったら是非!

天ぷら

私は日曜日の昼に娘と天ぷらを食べに行きましたよ。

「手嶋」と言う駅からは遠いお店。
なのに駐車場がとても止め難いので、近所のコンビニにとめてGO!

昼)梅コースをいただきましたv-221
えびの頭(?)のから揚げも、ほたても、とうもろこしの天ぷらもおいしかった。
〆は、かき揚。
天茶漬けにしていただきました。

パパさんが日曜出勤なのに豪遊してしまいました。

TO あひるさん♪

あひるさん、こんばんはですッ! (`・ω・́)ゝビシッ

そうなんですよぉー!まさにその通り!!
人生で食事が出来る回数なんて限られているんだから
出来るだけハズしたくないんですよねぇ。食欲魔人としては(笑)

でも、海野が食べ終わった後も
お客さんが来る気配ゼロだったところをみると、
このたこ焼き屋さん、遅かれ早かれ町田駅ターミナルから
存在が抹消されると思うのですよ。この予言はたぶん当たるハズ(笑)

そして、箸置きチェックくらいじゃ全く引きませんYO☆
むしろ「そんなトコも見てくれているのかー!」と嬉しかったり。
それに海野もバッチリあひるさん家の食器をガン見してますからー!(笑)

TO SPU店長♪

HAHAHA!
すごく見覚えあるっしょ!!(笑)

31ってアイス屋の?もしそれなら今は無かったねー。
自分も本当に久しぶりに寄ってみたんだけど、
マクドナルドとその隣の喫茶店(?)以外は全滅だった。
なんだか知らない駅に来た気分になったよ(笑)

そして素敵な骨董市情報が(*゚∀゚*)キタ━━!!!
マジでありがとーーー!!知らなかったからスゲェ嬉しいー!
今月の第3土曜日に早速、大和駅行ってみるわ。超楽しみ。

TO mamaさん♪

娘さんと一緒に天麩羅屋さんとか
mamaさんは優雅に素敵な週末だったみたいでいいなぁー!

天茶漬けって食べたことがないのですが
つゆは出汁なのかお茶系なのか気になります☆
うー、食べてみたい!美味しそう!

今度、その天麩羅屋に行かれる時は
是非パパさんも連れていってあげてクダサイ!(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/366-ce906857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

牛すじ煮弁当 «  | BLOG TOP |  » 鶏うどん弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1477)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR