2017-10

海老の山椒焼そば弁当

年季の入ったバリバリのキティラーで
カワイイキティちゃん雑貨をみつけると
よく連れて帰ってくる高齢の母上。


海野「キティちゃん情報とかネットで調べられるよ」
母上「へぇー、どんな情報があるの?」
海野「キティちゃんの好物はアップルパイだって」
母上「猫は魚たべてればいいんだよ!」(真顔)


…どうやら、我が母上は
キティちゃんをキャラクターとしてではなく
「猫」として愛好しているらしい。

オカンの破壊力マジパネェ(笑)



海老の山椒焼そば弁当01

今日のお弁当
・海老の山椒焼そば
・カボチャと豆のサラダ
・塩茹でいんげん
・茹で玉子
・コーンのバター醤油炒め
・いつもの赤いの

パッと見た目、ソース系焼そばに見えるけど
調味料は豆板醤、紹興酒、黒酢、醤油、山椒の粉のみ。
おなじみE・レシピの作り方にアレンジ加えて作成。

山椒の刺激的な辛味と
黒酢の風味あるサッパリ味で美味しいー!
夏にピッタリ。

普段から焼そばを作る時はソースではなく
あっさり塩味派だったけど、
これからはこの黒酢&山椒も候補入り。


海老の山椒焼そば弁当02

***海老の山椒焼そばの大雑把な作り方***

(A)麺を胡麻油で表面が少しカリッとするまで
しっかり炒めて、一旦取り出しておく。

(B)胡麻油で豆板醤を炒める。
下処理した海老、紹興酒、黒酢、醤油、山椒の粉をIN。
ざっくり混ぜながら海老に8割くらい火を通す。

(C)最後に(A)の麺とざく切りにしたネギを追加。
フライパンを大きく振って混ぜ合わせたら完成。

麺は表面がところどころ、カリッとするくらい
よーく炒めたほうがスキ。
一番ダメなのはほぐれただけの生っぽい麺。
アレはいただけぬ。


海老の山椒焼そば弁当01

フルーツヨーグルトにするか野菜にするか
朝から悩んで、結局野菜に。
しかし、このシーガルちゃんは容量が大きいので
ご覧の通りサラダ山盛り状態。

まぁ、盛りスギなのは
このブログのデフォだからいっかー。
と、テケトーに終わります(笑)


↓クリックして貰えるとウチのオカンがキティちゃん音頭を踊ります!(嘘)
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

今日のブログも笑っちまった(笑)

キティラーの母上の真顔に←お会いしたことないけどもw



しかし海野チャマのエビは毎度のことながらうまそうな色してますなぁ。

私がいつも買うバナメイ海老はどんだけ加熱してもほんのり程度のピンクなんだよね(悲


焼きそば、うまっす~~~!

大好きだけど
ひとたび箸をつけるともうエンドレス!orz  (笑)

SPUTNIK

何だよ、釣りかい!
クリックしちゃったじゃ〜ん!(w

いつか見たいわ、キティちゃん音頭で踊る母上。

お疲れ様です(^3^)/海野さんの夕飯は冷え冷えでアタシなら腹下しそう(笑)ホントは朝昼がっつり、夜はこっそりぐらいがいいんだろうけどね~食いたいもん食って、飲みたいだけ飲んで、それで死ぬなら本望さぁ~今日の南瓜とお豆のサラダ!大好物☆☆☆
さぁ~今夜は外呑みだぁ♪( ̄▽ ̄)ノ″

TO マコッチさん♪

マコッチさん、こんばんわん!(・∀・)ワン!

世界のキティちゃんを猫扱いしているオカンを
キティラー呼ばわりしていいのか若干疑問だったりますが(笑)

今日のバナメイ海老はちょっと火を通し過ぎたYO!失敗><
確かにブラックタイガーと比べるとバナメイは色が薄いよねー。
品種改良で、もっと鮮やかなバナメイが誕生することを祈るしか!(笑)

焼きそばウマイよねー。私も大・大好きなんだけど、
悲しいことに、ビックリするくらいカロリー高いんだよね…焼きそば。

インスタントのカップ焼きそばなんて
「なにこのカロリー!ふざけてる!」と言いたくなるほどだよ。
軒並み500kcal超え。ラーメンより高い。くはー。

TO SPU店長♪

フハハハハハハハ!!
海野の姑息な罠にひっかかったな!この子羊ちゃんめ!!(笑)

リンク先の動画の大勢の警備員に囲まれて帰る浴衣姿キティが
シュールすぎて笑えたw

TO あじゅさん♪

あじゅさん、お疲れさまでーす! (`・ω・́)ゝビシッ

確かに夕飯に冷たいモノばっかり食べているかも!
言われて初めて気付いたし(笑)

そう!食べたいものをガッツリ食べて、飲みたいだけ飲むという
ある意味、潔い人生がいいよねー!!と、思ったけど
あじゅさんはフツーに呑みスギだからーー!!(笑)
休肝日をちゃんと作るのよ!身体を労るのよ!良い子のお約束☆(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/369-b903e018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いわし明太弁当 «  | BLOG TOP |  » 牛すじの赤ワイン煮弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR