2017-10

小松菜のベーコン炒め弁当

今日、珍しく朝の更新なのは
チョー早起きして「なでしこJAPAN」を観戦してたから(笑)
決勝進出おめでとー!!めでたいっ!!!



110713_01

今日のお弁当
・生姜の味噌漬けと十穀ごはん
・小松菜のベーコン炒め
・明太タラモサラダ
・こんにゃくのおかか炒め
・プチトマト

野菜がたっぷり食べたくなって小松菜を購入。
しめじ&冷凍保存している手作りベーコンと一緒に
鶏ガラスープ、塩胡椒でサッと炒めました。
大変地味な家庭料理。美味しいけどね。

タラモサラダは明太子で作成。
茹でたジャガイモをマッシャーで潰して
マヨとオリーブオイルにほぐした明太子を混ぜ混ぜ。
最後に冷凍レモンをすりおろしてプラス。

レモン果汁でも、もちろんオッケーですが
冷凍レモンは爽やかさが桁違い!香り最高。
よーく洗ったレモンを丸ごと冷凍しておくだけ。
長期間保存可能と一人暮らしには大変嬉しい仕様。

しかし、最後に万能ネギを追加したのは大☆失☆敗!
香りが合わない合わない。全くイリマセン。

出来ることならタイムリープして
冷蔵庫に余っているからといって
何でも追加すればいいってもんじゃないんだよと
万能ネギを刻んでいる阿呆な自分に言い聞かせたいです。



110713_02

どんな地味なお弁当も華麗に(?)救出してくれる
MYスーパーヒーローなプチトマト。
真っ赤な衣装はヒーローの証。
毎日頼りまくってスミマセン。

しかし、今回のお弁当は強敵すぎたのか
(主な原因:大量のこんにゃく)
プチトマだけでは荷が重いようだったので
目にも眩しいオレンジな生姜味噌漬けを戦力投入。

微妙に誤魔化せていない気もしますが。
地味で大雑把なのがMYお弁当の持ち味!
ということでひとつ。



110713_03

手作りベーコン出来上がりの図。

100g98円以下の豚バラ肉を発見するたび
500~600gほど購入してせっせと仕込みます。
手間も時間もかかるけどとにかく美味しい…!!!

写真のスモーカーは煙が外にモクモクしないので
庭の無いマンション住まいでも使える優れモノです。
ただし、かなり小さめなので大量製作には全く向いていませんが。
女の一人暮らしにはこれで十分。

ウッドチップはTHE☆定番なサクラを使用。
今度はヒッコリーも試してみたいです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・プチトマトは 仲間を呼んだ! 生姜味噌漬けが あらわれた!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



なでしこというよりもベラトリックス軍団。素敵。






↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/37-d05cfdc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サンドイッチ弁当 «  | BLOG TOP |  » ホタテづくし弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR