2017-10

いわし明太弁当

いわし明太弁当01

今日のお弁当
・いわし明太
・ニラ玉
・にんじんといんげんのソテー
・マヨ醤油しめじ
・子持ち昆布佃煮のせご飯

スーパーで3尾298円の
まるまるしたいわし明太ハッケーン!
1尾ほぼ100円で決して安くはないけど
かなり美味しそうだったので購入。

お弁当には2尾入り。
朝、切れ端をつまみ食いしたけど
やっぱり旨いなー。

いわしと明太子が合うのはもちろんだけど、
明太子の塩分のおかげで
いわしの余計な水分が抜けているのも
美味しさのポイントなのかなー。たぶん。


いわし明太弁当02

☆ニラ玉
みじん切りのニラ、卵、少量のお湯で溶いた鶏がらスープを
混ぜて焼いただけ。

☆にんじんといんげんのソテー
カットしたいんげんをオリーブオイルで焼いて
7割くらい火が通ったら、にんじんも入れて
最後に塩胡椒しただけ。

☆マヨ醤油しめじ
油の代わりにマヨネーズでしめじを焼いて、
最後に醤油と七味をINしただけ。


こんな簡単な事しかしてないのに
25分くらいかかる。不思議。


***


有名サイトなので知っている人も
多そうですが。

誕生色大辞典

自分の誕生日カラーが
全然好みの色じゃない時の
このガッカリ感(笑)

しかし、1月7日スゴイなー。
漆黒だよ!漆黒!

なんというかこう、
自分の中の中二病魂が揺さぶられるね!(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

明太いわしも美味そうだが・・

1月7日って漆黒?

クリック先では・・・

1月7日の誕生色(ペールクリーム pale cream)
特徴:快活でチャーミングな人気者、色言葉:想像力・楽しい気持ち・野心家
#ffdcbd

だったぽよ。


因みに私は「黄色」だった。
こんだけ多くの色の中から、なぜ三原色!
つまんね。

「江戸紫」とかあったけど、のり佃煮かよっ・・・と突っ込んでおいた。

TO SPU店長♪

ぎゃーす!!
ほんとだーー!!∑( ̄ロ ̄|||)!?

いや、3〜4日前にこのサイトを覗いた時は
1月7日が「漆黒」だったハズ…!!

「1月7日よ!そのカッコよさをオラの誕生日にちょっとわけてくれ!!」と
中二病を炸裂させたから間違いないハズ…。←THE羞恥プレイ

もしかして、数日ごとに誕生色を替えてるとか…?
って、そんなはずはないかー(笑)
うーん、ミステリー。

黄色とかビビットカラー来たねぇ!
366分の3の確率とかすごいような気がするけど!(笑)

ちなみに海野は「桜色」だった。
響きはキレイだけど色味は意外とつまんないかも。

私は「blue plus」。
ブルーって言うわりには、くすんだグリーンの汚い色。

もっときれいな色が良かったなぁ。

いわし明太おいしそう。
娘達のおべんとうが終わって自分の分だけになったら、手抜きすぎるMY弁。
毎日色取り取りのお弁当を作る海野さんは、凄いわ。

ちなみに、さんまを三枚におろして明太子をぬって丸めて焼くのもおいしいよ。

コンバンハ☆『イワシ明太』超ぉ~タイプO(≧▽≦)Oでも、なか②、アタシの視界には入らず、なぁ~んか口にする機会が(涙)2尾分なんて、ご飯足らなかったんじゃ?
昨日は待望の『秋刀魚祭り』でやんした!焼きに刺身に堪能(^○^)海野さんは焼き秋刀魚、内臓はどします?アタシはバリッと喰っちまうんですが、同席した若いのやまわりを見渡すと十人十色。
今宵もサッカーだからと押し掛けてこようとする友人逹。さすがに『来るなぁ!!』と発狂したとかしないとか(笑)

TO mamaさん♪

「blue plus」がどんなカラーなのか気になって
誕生色サイトを見にいってみたけど発見できず…!><
でも、ブルーやグリーン系って好きな色合いなので
羨ましいですよー!いいなー。

それと、秋刀魚明太子!!
すごくイイー!メチャ旨そうなんですがー!!
秋刀魚が安くなったらそのmamaさんレシピをパクって(笑)
お弁当つくりますっ☆

TO あじゅさん♪

あじゅさん、お疲れさまでーす! (`・ω・́)ゝビシッ

いわし明太は美味しかったでよ!
焼くだけでいいからラクチンだしオススメ☆
ご飯はガッツリ詰めてあるからモーマンタイ(笑)

秋刀魚の内蔵は実は食べない派なんですよー。
MYオカンは骨以外はキレイに食べつくす人なので
小さい頃から「猫が喜びそうな食べ方をするんじゃありません!」と
注意されてたりして。テヘ☆

しかし、あじゅさんのおウチは常に呑み会で
賑やかそうだなー!
今度、その呑み会にこっそり混ざらせて!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/370-19c1487e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豚と野菜の柚胡椒丼弁当 «  | BLOG TOP |  » 海老の山椒焼そば弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1522)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR