2017-08

*ふらふら道中記*古民具骨董市@大和駅前

毎月第三土曜に小田急線大和駅前で開催される
古民具骨董市」でふらふらしてきました。


大和骨董市01

10時30分頃の風景。
遠くに見える駅ビルの目の前まで
お店がずらっーーと並ぶ姿は圧巻!

この写真だとあまり伝わらないケド
お客さんの数もヒジョーに多し。
かなりの賑わいで楽しい。

大和骨董市03

フリマライクなお店もあれば。


大和骨董市02

骨董市らしい品揃えを整然と展示するお店も。

中には「もはや簡易店舗キタコレ!」と言いたくなるような
店主の美意識が感じられる本格的なブースも有り。
鑑賞に夢中になって撮影忘れたし…(ガクリ)


大和骨董市04

そして、スゲェ!と驚いたのがこのスタイル。
衣装ケースに品物を投げ入れたまま展示。
このカオス且つフリーダムさ!(笑)

ちなみにこのお店はどのアイテムでも1個100円。
ごそごそと奥から掘り出し物を
発見するのが楽しい。


大和骨董市05

ボタン専門店。
お客さんで賑わっていました。
洋裁する人って多いんだねー。


大和骨董市06

アンティークなアクセがメインのお店も。


大和骨董市07

そして、茶色の年期入ったわっぱ弁当箱を発見!
おもわず手に取ってみていたら、店主さんから
「それ、朝から200人くらい見ているけど売れないんだよねぇ」と
なんとも寂しそうな声をかけられたし(笑)

お値段1500円だし、これは買っとくか…!?
…が、フタを開けてみたら
予想以上に中の傷みが目立って
ちょっとコレに食べ物は入れられないなー…と
201人目なってしまいました。

おじちゃん、ごめんw


大和骨董市08

和物生地を扱うお店も多かった也。


大和骨董市12

これはレジスター…?
知識不足の自分では正体不明だけど
でもでも、とにかくカッコイイ!!


大和骨董市11

このお店は品揃えが本当に素敵なモノばかりで
見ているだけで楽しかったー!


大和骨董市10

今回、2番目に心揺さぶられたモノ。
鉄製のおままごとセット。
アリエッティにプレゼントしたくなる逸品(笑)

形の可愛らしさも、古めかしい鉄の重厚感も
本当に素敵で、購入をマジで悩んだ!
お値段は5800円。うー欲しい。

が、家のどこに飾る気だ?と
購入寸前で冷静になれたので、
見送る結果に。
でもイイなーコレ。(未練たらたら。笑)


大和骨董市13

そして今回の骨董市で
1番にズキューン!とキタのがこれ!!

鮮やかな中国製の瑠璃ガラスの器。

活き活きとした動きのある赤い金魚と
子供の浴衣のような色彩にウットリ。たまらん。
金魚はレリーフのように半立体。

瑠璃ガラスな金魚

ハァ…カワエエェ…。

3800円を3200円にまけてもらって購入。
もしかしたら相場より高いのかもしれないけど、
自分的にそれだけの金額をだしても
愛でたかった器なのでモーマンタイ!LOVE!!

瑠璃ガラスの刻印

裏側には刻印が。
無学な自分はもちろん読めませんことよ!(笑)

器にかなり厚みがあるのがわかるかな。
このポッテリ具合もまたカワユス。


残暑がキツくて、なかなかハードな骨董市でしたが
愛すべきモノと出会えて大満足。

出店数も多いし、
アイテムはバラエティにとんでるし、
神奈川近郊にお住まいで骨董品に興味のある方には
非常にオススメな骨董市でした。

大和骨董市09

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うわー!

これ、かわええ!!
これは購入する価値あるかわええええええ!!!

何やら近々日本一の出店数にすべく、頑張っているらしい大和骨董市。
一年くらい行ってないけど、久し振りに来月は行ってみようかな。(w

TO SPU店長♪

うおー!目利きなSPU店長にそう言ってもらえると
天に向かって拳を突き上げたいくらいマジ嬉しいんだけどー!!(笑)

日本一を狙うとか大和骨董市も頑張ってるなー。
今まで大和市のイメージって
「特になにもない神奈川の田舎街」だったんだけど(失礼!)
これからは「骨董市の街」に変わるわー!

大和骨董市を楽しめたのも、こんなに素敵な器に出会えたのも
SPU店長が存在を教えてくれたおかげ!
本当にありがとうー!大感謝!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/379-5ea1298b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋刀魚の一夜干しむすびのおウチご飯 «  | BLOG TOP |  » 秋刀魚明太弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR