2017-10

豚バラ肉の景虎煮弁当

本日の新人chan。
2人で仕事の書類を見ていた時。


「あのー、ここに書いてある『ほどうばし』なんですけど」
「ヮ(゚д゚)ォ!」


「土木」で「ドキ」も驚いたけど
「歩道橋」で「ほどうばし」も
なかなかのディープインパクト。

というか、普段の会話で
「歩道橋」という単語が登場したことなかったのか
スーパーウルトラ謎なんだけど。

新人chanは普段、家族や友人と
どんな会話をしてるんだろう…。

謎が謎を呼ぶ新人chanの私生活。


豚バラ肉の景虎煮弁当01

今日のお弁当
・豚バラ肉と玉子の景虎煮
・青梗菜の湯通し
・長ネギの柚胡椒マリネ
・いつもの赤いの
・鮭ふりかけのせご飯

だいぶ前に、妹chanが遊びに来た時に
手土産に持ってきてくれた「景虎梅酒」。

日本酒系はあまり好みでない自分でも
これはイイ酒!とわかるくらいの
飲みやすくて香りの良い名酒。

その時の呑みきれなかった分で
豚バラ肉の煮込み作成。
日本酒好きの妹chanにバレたら「ぇー!」と
抗議されるコト必至な一品(笑)


***豚バラ肉と玉子の景虎煮の大雑把な作り方***
(A)鍋に景虎梅酒、長ネギの青い部分、生姜を
入れて一度沸騰させてアルコールを飛ばす。
水は一滴たりとも入れない贅沢仕様(笑)

(B)鍋を弱めの中火にして豚バラ肉を投下。
アクをこまめに取りながら30分ほどコトコト。

(C)砂糖の代わりに梅シロップを梅ごとIN。
醤油も味をみながらIN。
煮詰まると濃ゆくなるので少々薄めでオッケー。

(D)30分ほど弱火でコトコトしたら
シャトルシェフに設置して朝まで放置。
そんなもんねーよ!という方は
弱火で1時間ほど煮て朝まで放置。

(E)朝、白い塊になった脂を全部排除。
さらに、フタを開けた状態で弱火にかけて、
イイ色艶が出るまで煮詰めれば完成!


豚バラ肉の景虎煮弁当02

景虎梅酒と梅シロップという
梅多段攻撃のおかげで
食べると口の中にほのかに梅の香り。
そして柔らかーい!うまーい!


あ、材料費は恐いので
考えないことにします(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

新人chanに読ませて見たい漢字
・月極駐車場
・宍道湖
・小豆島

恥ずかしながらうちの娘。
マーケッティングの意味の市場を「いちば」と読み、
プレゼン中に皆の表情からハッと気づき
「しじょう、ですよねぇ。」
と言ったツワモノ。
研修中だった事が唯一の救い。
本人曰く
「日本語って難しいね」
その娘、小豆島を「あずきじま」と読んだorz

TO mamaさん♪

mamaさん、こんにちはー♪

土木がムリだったウチの新人chanに
その3つは超難題だと思われます(笑)

特に地名は読み方が特殊な場合あるから、
娘さんの「あずきじま」も
ある意味仕方ないかもかも!

ウチの新人chanなら
まず「小豆=あずき」と読めないので
「こまめじま」と読みそうな予感でいっぱいです(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/387-8ec92e8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鶏と野菜のピリ辛炒め弁当 «  | BLOG TOP |  » あげネギ焼きのおウチご飯

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1519)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR