2017-10

*ふらふら道中記*三崎朝市@三浦市

神奈川県の三浦港で毎週日曜に開催されている
三崎朝市」を母上と二人でふらふらしてまいりました。
(妹chanは夜勤で不参加)


三崎朝市01

三崎朝市の営業時間は
朝5時〜9時(日曜のみ)まで。

朝6時30分頃に到着で、すでにこの賑わい。
この日は残念ながら小雨ぱらつくイマイチな天候。


三崎朝市02

伊勢エビやアワビ等の高級食材から
秋刀魚、あじ、干物等まで色々揃っております。
さすが朝市。

ここでは3匹500円のカマスの開きを購入。
家に帰ってスグに焼いて食べた母上の感想は
「うーん、フツー」。

オカン、手厳しいな(笑)


三崎朝市の冷凍マグロ

冷凍マグロ専門のお店もちらほら。
もちろん、生マグロも有り。

我が家は生のマグロほほ肉(200円)と
刺身用柵(400円)を購入。安い!


三崎朝市の漬け物屋さん

三崎朝市は鮮魚だけでなく
野菜、果物、お漬け物、ふりかけ、
何故かパン屋さんまで出店しております。

オカンは5kg500円のさつま芋を購入。
「この細さは焼き芋にベスト!」と
ホクホク顔の母上(笑)


マグロトロもつ煮01

お腹が空いて、屋台のほうへふらふら。
まぐろトロもつ煮を発見。

まだ朝7時前なのに、鍋の中のこの減りよう。
9時まで営業しているとはいえ、
やはり朝市は早めに来ないとダメだね。


マグロトロもつ煮02

母上と半分こするつもりで1杯(300円)購入。
もつの替わりにまぐろが使ってあって、
美味しそう。

お先にオカンからどうぞ。

「甘い!!!」

一口食べて叫ぶオカン(笑)

もういらないと言うので
残りはキレイにいただきましたが、
うん、本当にマジでかなり甘い。
砂糖たっぷり系のお味。


三崎朝市の食べ処

屋台以外にもプレハブ小屋の食べ処も有り。
どうやらマグロ天ぷらそば(うどん)が人気の模様。


三崎朝市のマグロ天ぷらそば

朝食にちょうどいいので1杯購入。
これで350円。

天ぷらはマグロと玉ねぎのかき揚げ。
予想通り冷たくてじっとりした天ぷら登場。
特に美味しくはないです(笑)
まぁ、仕方ない。

それよりも困ったのがこのうどんつゆ。
塩気がキツイ料理でも、割と平気で食べられる自分ですが
このうどんつゆにはギブ。降参。

とにかく信じられないくらいに塩辛い。
通常のうどんつゆの3倍の塩分がありそう。

周囲をみても、やはり皆同じ思いらしく
麺と天ぷらのみ食べて、汁はまるまる捨てている人が多数。
いやー、この汁の塩辛さじゃそうなるよね。
自分ももちろん仲間入り。

あ、このプレハブの調理場に
多数の色紙が飾ってあるのですが
一番目立つ場所に栗原はるみさんの色紙発見(笑)


こんな感じで初めての三崎朝市は終了。

思っていたよりも規模が小さめだったなー。
片道2時間以上かかった自分にとっては
見応えという点では微妙な朝市だったかも。

もっと近場だったらね。
半年に1回くらいは行っていたかも。



コメダ珈琲店のカフェオレセット&シロノワール

マグロトロもつ煮を一口と大判焼き1個しか食べてない
母上が帰りの車中で空腹の様子だったので
どこかで食事を…と思っても早朝すぎて(朝9時)
営業していないお店ばかり。

あ、ようやく営業中のお店発見!
あそこでいい?

「この前、テレビでみたわ!ここ!行ってみたい!!」

と、目をキラキラさせて所望されたので(笑)
オカン初のコメダ珈琲店へ。

オカンはカフェオレのモーニングセット、
自分は名物シロノワールを注文。

無料でついてくるバタートースト(1/2)と
茹で玉子が大変嬉しかったようで、
今日一番イイ笑顔なオカン(笑)


*オマケ*

朝市に突撃するオカン

画像中央近くにいる
白のカーディガンを着て
仁王立ちしている小さめの人が
我が家のオカンです(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

SPUTNIK

お、なんだ!
オカン、小さくて可愛いぞ!!
これから乗り込む感でバーストしてるね。

お正月用の買い出しに行った事あるけど、死ぬかと思った。(笑
普段でもやっぱり賑わってるんだね。
そして朝のシロノワール(レギュラーサイズ)は危険!

TO SPU店長♪

でしょ、でしょ!
「オルァァ!狩るどーーーー!」って感じの
良い仁王立ちのオカンでしょ!(笑)

年末の朝市とか人の熱気で防寒具がいらなそうだなー。
今回は途中で雨が降ってきて、港の景色が楽しめなくて
ちょっとガッカリだった。

朝からレギュラーシロノワール余裕でした(笑)
オカンにも取り分けたけど、美味しいね。と好評で安心ナリ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/400-6ee4ce64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マグロほほ肉ステーキ弁当 «  | BLOG TOP |  » アボカドの豆乳リゾットのおウチご飯

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1519)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR