2017-10

えのき氷唐揚げ弁当

「満天青空レストラン」や「ウチゴハン」で
紹介されていたえのき氷。

なになにマスコミは第二の塩麹ブームを狙ってるの?
…と、思いつつも味が気になるので
踊らされてみました。
材料費も安いしな!(笑)


えのき氷唐揚げ弁当01

今日のお弁当
えのき氷唐揚げ
・焼き舞茸ポン酢味
・キャベツのナムル
・カボチャの塩煮
・いつもの赤いの
・ほどからなんばんの味噌炒めのせご飯


***えのき氷の大雑把な作り方***

(A)細かく刻んだえのき茸(200g)と水(400ml)を
ミキサーでガッーとジュース状にする。
※自分はフープロで撹拌したけど、特に問題ナシ
※市販のえのきは通常サイズなら1袋110〜120g前後くらいっぽ

(B)鍋で焦げ付かないように時々混ぜながら
コトコト1時間ほど煮詰めてペースト状に。

(C)冷ましてから製氷皿に移して
凍らせれば「えのき氷」の完成!


うはー。
時々混ぜながらコトコト1時間が
スペサル面倒でキツー!(笑)

さっそく、もったりペースト状になった
えのき氷のもとを味見。
うん。えのき茸をギュっと濃縮した味!
そのまんま(笑)


えのき氷唐揚げ弁当02

そして今朝。
ウチゴハンレシピ
えのき氷唐揚げ作成。

出来立てアツアツを味見。
通常の唐揚げに濃ゆいえのき味がプラス。
味に深みが出て、美味しい。

しかし、確かに美味しいけど
コトコト1時間の労力に見合った美味しさかと
問われると「うーーん…?」ってレベルな気が。

この唐揚げだけを目的にするとキツイけど
他にも玉子焼きやカレー、生姜焼きとか
色々使い回しが効くようなので
えのき茸が大量に余った時にはいいかも。保存もきくし。


まぁ、えのき茸が大量に余るって
えのき茸農家関係者しかならない状況ダロ!
という心の中の声はスルーする方向で(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

「まんぷく日記」の小太郎さんがえのき氷をストックして色々な料理に使ってますよ。
1時間は私には無理。
飲みながら混ぜているうちに、酔いつぶれて火事にしそう。

私もブログを始めてみたいけど、PCオンチだし、打つの遅いし、無理っぽい…。

海野さんこんにちは!
クーラーボックスを背負っておでかけでお馴染みのあひるですペコリ(o_ _)o))

エノキ、流行ってますねぇ〜w(*゚o゚*)w
先日、NHKの情報番組で、干したエノキにダイエット効果があると聞き
お湯で煎じて飲む事3日・・・辞めてしまいました。チーン。
だって、だって、猛烈にイカくさいんだもん(ノд・。) グスン

氷エノキもテレビで何度か見た事がありますが
干しエノキ汁より断然美味しそうですね〜。
干しエノキも調理法によっては美味しいんでしょうけど・・

それでは、海野さん!次回の三崎朝市には
ぜひクーラーボックスを背負っておでかけ下さい!!(笑)

お疲れっすぅ~最近、無性に眠いし、腹が減ります。成長期でしょうか…ついに170㎝の壁を越えてしまうかも(*_*)エノキ氷、しばらく前にはなまるかな~やってて、『またスーパーからエノキが消えるよ』って思ってたら、一瞬話題が消えて、また騒ぎ出しましたね!製氷器臭くならないんですか?あの色がまたなんとも…ここ数日のブログのコメントを色々書きたいですが、大量になりそうなんで『海野ママがかぁ~いらしかった☆』ってのと『SECOMは外れでした(涙)』とだけ。今夜は激辛キムチ鍋にしたいと思います。胃が痛くなんだろぉ~なぁ~

TO mamaさん♪

ホントだー!
お味噌汁とかは番組でもオススメしていましたが
クリームソースに混ぜたりと色々な使い方がのっていて参考になるです!
えのき氷ってもしかして「ためしてガッテン」が初出なのかな?

しかし、mamaさんが呑みながら料理とは意外な!(笑)
飲酒料理で火事になるかどうかは判りませんが、
間違いなくえのき氷は焦げると思います(笑)

ブログはPCじゃなくて、ケータイでも大丈夫ですよ!!(*′ω`)b゛
興味がおありでしたら、まずは気軽にチャレンジ!

TO あひるさん♪

あひるさん、こんにちはー☆(。・ω・)ノ゙

三崎朝市にはクーラーボックスを背負っている人は
一人もいませんでしたよ!!騙されぬ!(笑)

干しえのき茸とかテレビ番組も色々と見つけてくるなー。
しかもイカくさいとか強烈だし!絶対無理!
あひるさんのおかげで新たな犠牲者が出ませんでした。ありがとー!(笑)

えのき氷は意外と匂いキツくなかったですよん♪
1時間の加熱で匂いが飛ぶのでしょうか…?ナゾ。
まぁ、2度つくらないですけどね(笑)

あひるさん、今度畑に収穫に行く際にはクーラーボックスを背負って、
家庭菜園界(?)にクーラーボックスブームを巻き起こしてクダサイ!!(笑)

TO あじゅさん♪

あじゅさん、お疲れさまでーす! (`・ω・́)ゝ

この季節に眠くて空腹とか、それはまさか…冬眠の兆し!?(笑)
って、あじゅさん背たけぇぇーー!!
いいないいな!!5cmくれ!!お礼に5kgあげます。(・∀・)

えのき茸って生だとあの独特の匂いがキツいけど
えのき氷は1時間も苦行なるコトコトタイムがあるせいか
思ってたよりも匂わないんですよー。
朝から製氷皿をクンカクンカしてきたけど
洗えばカンタンに落ちそうなレベルの匂いでした☆ホッ。

ウチのオカンのプッチモニ(古!)サイズに騙されがちですが
可愛いどころかとんでもねぇ変人ですよ!要注意人物(笑)

セコムに限らず、警備員男子ってイケメン率が低いような気がするのは
ただの偏見なのか、何か隠された理由があるのか気になります(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/402-1426eb90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塩ぶり弁当 «  | BLOG TOP |  » マグロほほ肉ステーキ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1522)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR