2017-08

塩ぶり弁当

相変わらず、新人chan話で申し訳ないのですが
まぁ新人chanがよく遅刻するワケです。最近。

遅刻と言っても30分とか1時間遅いではなく、
「具合悪いからお昼くらいに出社します」
というもの。

そして、お昼直前に新人chanご出社。

シャチョサン「病院ではなんて診断でたの?」
新人chan「え、病院は行ってないです」
シャチョサン「具合悪いって連絡してきたのに?」
新人chan「家で寝て、具合よくなったので来ました」

ぇー…。
それって単なる重役出勤じゃ…。

本当に病気の可能性だってあるんだし、
頻繁に遅刻する以上、
社会人ならとりあえず病院へイケ!
…と、おもう今日この頃。



塩ぶり弁当01

今日のお弁当
・塩ぶり
・根菜の煮物
・えのき氷入り玉子焼き
・小松菜の磯辺和え
・ほどからなんばんの味噌炒めのせご飯

半透明な白色のキレイなぶりの切り身を
スーパーで発見したので、塩ぶりに。

塩ぶりといっても、皮を剥いで、
粗塩を全面にしっかりまぶして
クッキングペーパーで包んで
冷蔵庫で一晩放置しただけ。

朝、日本酒で切り身の塩を落として
グリルで焼けば完成。
ラクすぎる。

魚の脂があまり得意じゃない自分でも
かなりサッパリしているので
美味しくいただる一品。


玉子焼きは
製氷皿で作ったえのき氷を1個、
レンチン30秒で解凍して
卵、醤油、砂糖と一緒に混ぜて焼いたモノ。

おー。
出汁を一切いれてないのに
出汁巻き卵のような滋味深い仕上がり。
これはいいかも。

難点は発色の悪さと
えのき氷を作るのが面倒で仕方ない事かなー。

弁当ブログなのに
料理好きじゃなくて正直すまんかった!


塩ぶり弁当02

「2012年度地味弁当選抜総選挙」を開催したら
ブッチギリで優勝しそうなこの地味っぷり(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

新人chan

となりの部署の新人chan。
訳あって、午前中だけしばらく面倒をみるんですよ。
私も去年の3月までしていた仕事なので。
メモを取り真面目に働くので、3週間位したら私の元を卒業して行きます。
「後は実際にやって覚えてね。頑張ってね」
と言って。

しか~し、この新人chans、私の元を卒業したとたんに無断欠勤したまま辞めて行く。
2人も続けて!
嫌なことがあって直接言い難いなら、派遣なんだから派遣元へ言えばいいじゃない。

今の若い子はすぐに逃げるのか?
隣の部屋でいじめられるのか?
深まる疑問。謎。

どうやらまた、派遣の面接をするらしい。
もう、一から教えるの疲れた(涙)

TO mamaさん♪

ええー!?
派遣なのに無断欠勤とかあるんですかー!?Σ(゚д゚lll)

自分も昔は派遣社員で働いていた時期があるので
多少は派遣の世界を知っておりますが、
派遣で無断欠勤とかアリエナーイ!!って感じです。

派遣先はもちろん、
派遣会社にも顔向け出来なくなるだろうにね。
自分で世界を狭くしているって思わないのかなぁ…。

mamaさんの会社に今度の面接で常識ある人が来るといいねー。
人に教えるのってかなり気を使う分、
通常業務よりもずっーと疲れるよね…。
ウチの対新人chanがまさにこんな状態です。毎日(笑)

つい最近まで派遣社員だったワタクシが横から・・・笑

派遣社員、最近は無断欠勤とか突然出社しなくなるとか頻発してるらしいですよ。
作業系ともなると穴埋めに派遣会社担当者が出向くこともあるとか。

私を担当してくれてた派遣元の人も 疲れてるな~って思って聞いてみたら
上記のようなことを言っておりました。


でも最近は派遣会社も腐るほどあって
一昔前(10年前くらいとしときましょうか)とは派遣会社の質も派遣社員も
様変わりしているように感じます!

っつーか
海野ちゃまんとこの新人Chan、ありえなすぎて毎度笑いながら呆れながら読んでます。


当事者様達は「まったく笑えねー(怒)」状態だろうけど
奇奇怪怪 神出鬼没←でたーっ!



ちなみに以前話したバイト先の「神出鬼没な20歳女子」は
ものの見事にいじめの集中攻撃に遭い、辞めていきました。

寿命2ヶ月。チーン

TO マコッチさん♪

うあー!
今どきの派遣ってそんなヒドイ状態なのか…!(驚)
なんかもう派遣という名の単なるバイトのような…。
昔は派遣=「即戦力として使えるその道のプロ」って
イメージだったのになぁ。

たしかに、少ない資金で起業出来るせいか
派遣会社って今はかなり多いみたいだねぇ。

小さい派遣会社は色々と問題ありそうな気がして
TVCMしているような大手派遣会社にしか登録していなかったけど、
たとえ大手でも担当サンが勉強不足でどうしようもない人だと
ヒジョーに働き辛い環境になるって事を勉強した若かりし頃の自分。

というか!マコッチさんのトコの神出鬼没女子!
たった2ヶ月でやめちゃったのかー!∑(・ω・ノ)ノウヒャー!!

まぁ、ウチの会社の前の新人chanも2ヶ月くらいで
シャチョサンにキれてやめたけどね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/403-1a1f5be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きんぴらクリームチーズサンド弁当 «  | BLOG TOP |  » えのき氷唐揚げ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR