2017-10

山椒づくし弁当

今日のタイトルは「山椒地獄弁当」とどっちにするか悩(以下略



110720_01

今日のお弁当

・手作りちりめん山椒のせご飯
・手羽先の山椒塩焼き
・ブロッコリーのチーズペペロンチーノ
・プチトマのバジルソース和え
・甘い卵焼き



5月にせっせと作っておいた
山椒の醤油煮のわずかな残りで
ちりめん山椒を作成。

今年最後の手作りちりめん山椒。
寂しいけどまた来年。

手羽先の山椒塩焼きのレシピは
NHKの料理番組から。

うなぎの蒲焼きにはもちろん、
しじみのお味噌汁や麻婆豆腐にも
山盛りで山椒をかける山椒中毒な自分の
琴線触れまくりレシピ。

レシピといっても
隠し包丁をいれた手羽先に
山椒塩をふりかけて1時間寝かせたのち
こんがり焼くだけなんですが。

テレビでは塩4:山椒1の割合でしたが
お弁当用に前の晩に仕込む関係上、
塩2:山椒1の塩分少なめverに変更。
ビニール袋の中でまぶして冷蔵庫IN。

朝はオーブンで焼くだけ。
番組では油をひかずにフライパンで焼いてましたが
ラクするためにオーブンでこんがり。

山椒がピリッと効いた
美味しい大人向けのつまみが完成。
…お弁当のおかずというより明らかに酒の肴。
作る前に気付こう自分。


110720_02


ブロッコリーはペペロンチーノ仕立てにして
最後に粉チーズをまぶしてみました。
恒例のジャングルに雪化粧。

溶けるチーズと違って
冷めても重い食感にならないのが
粉チーズの嬉しいポイント。
コレ美味しいので明日も入れよかな。

プチトマはバジルソースで和えただけ。
松の実がなかったのでカシューナッツ入りの
変則バジルソース。
ジェノベーゼに使った残りを利用。

今日も残さずしっかりいただきました。



***


前回の家族焼肉会の時に
妹chanからまたもやプレゼントが…!
紫のバラの人へでもジョブチェンジしたのか妹chan。


ビッグマック専用お弁当箱



「…これでなにを作れと?」
「ビッグマック」



大変わかりやすい解答をありがとう妹chan。
しかし姉上は照り焼きバーガー派なので
きっとチミの期待には応えられません。
320円を握りしめてマックへ行ってね。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・海野は 新しいお弁当箱を 手に入れた!

だめだ! つかいかたが わからない!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



妹chanに操られている気がするMY食生活。






↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/41-76addb59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手羽先の梅シロップ照焼弁当 «  | BLOG TOP |  » 野菜ドライカレー弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1519)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR