2017-08

大根と白菜のポトフ弁当

フィギュアGPシリーズ・アメリカ戦。

すごい。すごいね。
終わってみれば
男子の表彰台はオール日本人選手!(笑)

「世界の中心でフィギュア好きを叫ぶ日本」
って感じで、先生大変嬉しいです(笑)


大根と白菜のポトフ弁当01

今日のお弁当
・大根と白菜のポトフ
・ガーリックトースト

昨日の野菜不足を補うべく
今日は野菜てんこ盛りポトフ。

具は大根、白菜、にんじん、エリンギ、
ブロッコリー、プチトマト、生ソーセージ。

白菜の存在感ゼロだけど、実は底にギッシリ。
はい。盛りつけ失敗しました。

味付けは野菜ブイヨンと塩胡椒のみ。
かなりあっさりめ仕上げ。

あ、大根だけは一握りのお米と一緒に
しっかり下茹でしてから
ポトフの鍋へINしております。

この大根の下茹での時に出来た
重湯に近い粥(なの?)にごま塩をかけて
なんちゃって大根粥にして食べるのがスキ。
素朴な味。

け、決して、貧乏臭いんじゃないんだからね!


大根と白菜のポトフ弁当02

108円バゲットもこれでラスト。

当ブログおなじみの
無地のワックスペーパーで
大雑把に包んで会社へ。




このワックスペーパー、
アメリカ製で無漂白タイプ。
1箱840円前後するけど1年は余裕で持つので
かなりお気に入り。

自分の作る食欲優先な
ガッツリ系お弁当には
可愛らしい模様入りペーパーが
全く似合わないからって噂もあるけど(笑)


***


冒頭で話題にした
フィギュアGPシリーズ・アメリカ戦。

3位入賞した町田選手の
演技終了後から客席に戻るまでの姿に
痺れた。
(※最初に貼った動画が削除されたので別動画に更新済み)



スゲェ!
これぞプロ魂!(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

海野さん、こんにちは。正に今朝(出勤前)、大根が安かったんで3本も買って何作ろうかな~って考えながら仕事してました。大根ポトフっ!!以上に私は、

>>なんちゃって大根粥

が、食べたくなってしまいました。今晩は、大根粥作る為にポトフを~って、でも肉系食材がないから(ポトフは物足りない?)ので、取り合えず何にでも使えるように(→美味しい大根粥が出来るように)丁寧に下湯でしようって決心しました~♪ああ、早く退社したいです。あっ、大根の葉もそのまんま付いてるので、あっさり塩もみも作ってお夕飯したいと思います。でも、これだと夜中にお腹空きますかね?

因みに本日、大根1キロ・10ルピー。約15円です(^^)

TO ディディさん♪

ディディさん、いらっしゃーい!!ヾ(*'▽'*)ノ

大根の下茹で汁を食べるなんて!と、読んでいる人に
ドン引きされたらどうしようかしら…と思っていたところに
ディディさんからの嬉しい援護攻撃が!(笑)

お粥状になったお米に大根の味が染み込んで
じんわりとウマイですよねぇー。
あー、身体にいいモノ食べてるわーって感じなとこもスキです(笑)
大根粥に大根葉の塩揉みとか最高の組み合わせだし!いいなぁー!

でも、ディディさんの言う通り、
大根とお粥って消化が良いからお腹が空くのが早そうかも。
って、1キロ15円とかメチャ安!!インド安!!∑(・ω・ノ)ノ
好きなだけ大根おろしが楽しめますね!(笑)

インドでは大根とかの野菜は目方売りが一般的なのかな?
一人暮らしだと、野菜をグラムで売って欲しくなる時が度々あるので
羨ましいですぞ!

こんにちは~日に日に寒さが…ポトフや鍋が恋しい季節到来でございます☆お弁当のポトフはハフハフしながら召し上がれましたか?週末にやってたB1。夏に訪れた八戸のせんべい汁がグランプリだったようで、週末はみんなでせんべい汁を囲もうかと( ̄▽ ̄)b暗い棚の奥で陽の目をみる事を待ち望んでたであろう、鍋用のせんべい。一気に胃袋に納めてさしあげますよ(笑)
そう②、あのアンチョビペースト、爽やかな歯みがき粉フェイスです!実際に歯磨きしたら、仕上がりは恐ろしく生臭そうではありますが(笑)
ウチゴハンの子供は、天才てれび君?に出てたみたい。長女に至っては、江角さんとぐっさんからは決して生まれないであろうハーフ?その子がまた、喋り過ぎると言うか…前までのじゅなチャンの素朴な笑顔が懐かしい。。。

TO あじゅさん♪

あじゅさん、お疲れさまでーす! (`・ω・́)ゝビシッ

ポトフが入っているお弁当箱は
レンチンオッケー!なので熱々にしていただきましたよ!
野菜モリモリ食べましたよ☆

あじゅさんは週末にはせんべい汁宴会かー!
羨ましすぎるゾ!(笑)
実はせんべい汁って未体験なのですが
あの汁を吸ってブヨブヨになったせんべいって
口の中で蕩ける系なのでしょうか??
近所にせんべい汁を出すお店があれば行ってみるのになー。ちぇ。

ウチゴハンって一応、家族の設定でやってる番組ですよねー?
なのにパパとママは変わりないのに、ある日突然子供達だけ違う人物に
入れ替わっているなんて、それなんてホラー?って感じでガクブル(((( ;゚Д゚)))


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/414-1cbd15eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フルグラバーグ弁当 «  | BLOG TOP |  » 100均パエリア鍋のおウチご飯

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1480)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR