2017-10

大根粥弁当

体調悪い時に自宅で一人、
布団にじーっと横になっていると
「あー。何か生き物がいれば癒されるのになー」
…とか思うワケです。

で、昨日。
実家のオカンに
「グレ太(ジャンガリアン)また飼おうかな」と
言ってみたところ、速攻反対意見が。

「これから寒さが厳しくなるのに
あんなちっこいの飼ったら死ぬよ!
可哀想だから春になるまでやめておき」

あー。確かになぁ…。
冬の間はペット用小型カイロを
小屋にセットするとはいえ、
ペットショップに比べれば厳しい環境かもなー。
成長した大人ジャンガリアンならともかく
ペットショップで売っている
まだ子供なジャンガリアンにはキツイかー。
と、諦め。

しかし、なんというか
オカンの発言には
「やっぱり子供を育てた人間だなー」と。
自分には思いつかなかったよ。

こんなオカンですが
自分でグレ太と命名しておきながら
「仔ネズミは?仔ネズミは元気なの?」と
ジャンガリアンをネズミ扱いする一面もあります(笑)


大根粥弁当01

今日のお弁当
・大根粥
・ピーマンと豚肉の黒酢炒め
・玉子焼き
・ブロッコリーの胡麻和え
・レンコンのきんぴら
・いつもの赤いの

タイトルだけ見て
「大根粥弁当とか海野でも風邪をひくと小食になるのネー」
とか思っちゃった、そこのチミ!
騙されたな!!フハハハハ!!!

ビタミンB1たっぷりの豚肉と
アミノ酸たっぷりの黒酢でオカズ作ってやったぜ!
これで風邪ともおさらばなんだぜ!

…ぶっちゃけ、風邪をひいてから
お菓子やアイスばかり食べていて
野菜室の野菜を使わないとヤバ気になってきたから
ムリヤリおかずを作っただけなんだけどね。

玉子焼きは牛乳&砂糖入り。
ご飯のおかずというよりも
箸休め的な甘いデザートっぽい味。


大根粥弁当02

本日のメインの大根粥。
かなり多めの水にサイコロ型にカットした大根と
生米を入れて、弱火でコトコト1時間。
お米は0.2〜0.3合もあれば、1人前オッケー。

朝ご飯にも少し食べてきたけど
大根粥ってやっぱりシンプルで
ホッとするねー。


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

海野さ〜ん!
↓下の下の記事、名を名乗ってないコメント私です。。。
いつもと違うパソコンで見てたもんで、すみませんペコリ(o_ _)o))
海野さんが全快するまでは、お手を煩わさないようにと
コメントも控えようと思ってたのに(ノω・、) ウゥ・・・

それにしても、今日も出勤ですかー
しかもお弁当もちゃんと作ってるし、素晴らしい!!
週末はゆっくり休んで、よくなりますように☆

あ、ウチのベランダをうろついている
大福ちゃんか、がんもちゃん(茶色い子)いかがですか?
癒されると思いますo(〃^▽^〃)oあははっ♪

おはようございます。海野さん、風邪大丈夫ですか?海野さんの大根粥、とっても美味しそう!私、この前作った大根下湯で汁粥(^^)は、インディカ米使用だったので、ジャポニカ米みたいなとろりん感がないんですよね、、、あ、お味はしっかりと大根味がしみこんで美味しかったですけど。昨日、また調子こいて大根4本購入しました。葉っぱは下湯でして菜めし用に塩でもみ込んだ(←この段階で食べてしまうこともあるのですが)のと、下湯でだけして如何様にも使えるようタッパーに入れたので、今晩は主役の大根使って・・・ジャポニカ米で大根粥!作ってみます。海野さん、いっぱい食べてしっかりご養生下さいね。

ペット

うちの娘①が「猫を飼おうかな?」と言った時、即効で反対しました。
「サボテンを枯らす奴が何を言うのか!」と。
娘②にも反対されていました。
「猫の毛だらけになって歩いている所が想像できる」と。
そう、娘①は少々ズボラなんです。
仕事はできるみたいだけど(一応フォローのつもりです)

そんな我が家ですが、(←ってどんな?)
明日マルチーズの仔犬♀が京都から来ます。
羽田まで娘②とお迎えに行きます。
とーっても楽しみ。
今日は早退してお掃除してお迎えの準備しなきゃ。

インドより

友だちのスーさん宅でこちらを閲覧。
何やら、彼女はインドの地でこの「おべんとうの書。」を
舌舐めずりしながら見ているそうですぞ。

その為にも、体調復活を願う!
大事にせいよ。

TO あひるさん♪

あひるさん、いらっしゃーい!(o'∀'o)ノ

コメ返信はご覧の通り、超マイペースで書いてるので
いつでも気にせず自由にコメントしてクダサイー!ヾ(*'▽'*)ノ

あ、名前なくたって大丈夫でしたよ!
ハキハキした真っ直ぐな文章で
「これはあひるさんに違いない!」と推理できたから!(笑)

大福ちゃん&がんもちゃんとかナイスネーミングすぎ (*´д`*) カワエェー!!
がんもちゃんもやっぱりこあらさん命名と
推理したんですが当たっているでしょうか?(笑)

大福ちゃんはロリフェイス系カワイコちゃんで、
がんもちゃんはキリリ系美人さんだよね。いいなーいいなー。
1日でいいから2匹とゴロゴロと遊びまくってみたいなー。
そして、突然の訪問者も温かく迎えいれるあひるさんが素敵です!(笑)

TO ディディさん♪

あ!大根ブーム仲間のディディさんだわ!(笑)

そっかぁ。インドのお米って日本とはだいぶ違うんですよね。
インディカ米のお粥もサラサラしてて、また違った美味しさが楽しめそう!

私もディディさん同様に葉っぱ付き大根が買えた時は
下茹で&塩揉みでご飯やパスタに混ぜたり、
そのまま自家製ふりかけ作ったりと残さず食べきるのですが
近所のスーパーでは葉っぱ付きがなかなか売ってなくて寂しいです。><

インドでは大根は葉っぱ付きがデフォなのかしら?
だったら羨ましいなぁ。

ご覧の通り、風邪っぴきとは思えないほどモリモリ食べてるので(笑)
ずいぶん良くなりました! (`・ω・́)ゝ
ディディさん、温かいコメントをありがとうー!!!

TO mamaさん♪

mamaさん、こんにちはん♪(。・ω・。)ノ

おおー!mamaさんのおウチに
カワイイ家族が増えたですかー!!
子供マルチーズとか超萌えっ子!(笑)

今頃はおウチの中をちっちゃな白い毛玉が
元気に飛び回っているのかしら…と
想像するだけで、和みますヨ(*´ω`*)イイナー

ところでmamaさんの娘さん、
サボテンを枯らすとか思いっきり親近感わきました!(笑)
海野もいつも水をやりすぎて、枯らしてしまします…(ノД`)トホホ

TO SPU店長♪

お!カレーの国からSPU店長がキタワァー!:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:
相変わらず交友関係がワールドワイドでビックリ!。

そして、SPU店長のブログで
そろそろ狩りの成果が発表されるころかしらと
ワクテカしながら良い子で待っていてよ!(笑)

うおー!!
日本から遥か離れたインドの地で
ガッツリ系MY弁当を見てくれている人がいたなんて…!(驚)
もう、天使のようなスーさんがいるインドには
これから足を向けて寝れませんコトよ!!(笑)

風邪はあと2日もあれば、完治しそうな勢い。
心配をかけてしまってスマンカッタ!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/418-a0b263ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海老ワンタンのおウチご飯 «  | BLOG TOP |  » 100円あわび粥弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR