2017-10

手羽先の梅シロップ照焼弁当

夜中に画像アップロードが出来なくて珍しく朝の更新。
どうしたFC2と思ったら鯖メンテというオチ。
THE☆ありがち。



110721_01

今日のお弁当
・のりたまご飯
・手羽先の梅シロップ照り焼き
・ブロッコリーのオムレツ
・いんげんの胡麻和え
・プチトマと茗荷のサラダ


梅1kg氷砂糖1kgで仕込んだ梅シロップ。
半年くらいなら加熱処理をしなくても
冷蔵庫保存で大丈夫な模様。

しかし、一人暮らしでは半年どころか
完全消費に1年かかるのは明白なタップリさ。
炭酸割り以外にも料理で消費作戦開始。

まずは照り焼きに。
手羽先に隠し包丁を入れてから
梅シロップ、醤油、酒で漬け込み。
砂糖をそのまま梅シロップに置き換えただけ。

氷砂糖が軽いすっきりした甘さなおかげか
すごく上品な味の照り焼きが完成。美味!!
梅の香りもふんわりしてヒジョーによかとです。

あ、照り焼きはフライパンが面倒だったので
オーブンに突っ込んで30分。ラクだー。


110721_02


昨晩のパスタに使ったブロッコリーソースを
少しだけ取り分けしておいて
野菜オムレツの具に。パプリカ赤も追加。

アンチョビが効いているソースなので
塩胡椒は必要ナシ。
味付けがいらないって素晴らしい。しかも旨いし。
アンチョビは神の食材。



トマト&茗荷のサラダは
好きな茗荷の食べ方ベスト3に入る料理。(料理?)

よく冷えたトマトと茗荷にお塩と米酢をかけて終了。
香辛料やオイル系など余分なモノは入れない。
これがさっぱりしていて非常にウマイ!
ちなみにMYオカンレシピです(笑)

茗荷サラダとか茗荷の梅酢漬けとか大好きなのは
100%母上の影響。
実家に庭があったら茗荷を植えているだろうと
確信できるほどの茗荷マニアな母上。


そんなこんなで
今日もしっかりいただきました。




***


そして今日は土用丑の日。
鰻は蒲焼きも白焼きも大好物。
しかし鰻は高価。高価すぎる。特に今年。

最近はスーパーの鮮魚売り場で陳列してある鰻を睨みながら
「ウナギタベタイ ウナギタベタイ」と呪文を
心の中でとなえるだけで我慢していたのですが(怖)
ナント!土用丑の日も紫のバラの人の光臨キタコレ!!


110721_03


スーパーの鰻じゃないよ!
鰻屋のうな重だよおおおお!(絶叫)

塩昆布、とろろ昆布、あられはんぺん、三つ葉を入れた
お椀に出汁を注いだ即席お吸い物を付けました。
鰻がホロホロに柔らかくて旨くて大変幸福な夕餉のひととき。
毎日でも食べたい鰻。(どんだけ)

妹chanありがとう妹chan。
ビックマックは無理だけど
照り焼きバーガーなら挑戦してみるよ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・海野は 梅シロップを 照り焼きに使った!

 照り焼きの レベルが 1あがった!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


来年は鰻が安くなっていますように。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/42-4a549f04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

照り焼きバーガー弁当 «  | BLOG TOP |  » 山椒づくし弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1519)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR