2017-10

鶏のケチャップ煮弁当

鶏のケチャップ煮弁当01

今日のお弁当
・鶏のケチャップ煮(オカンレシピ。笑)
・舞茸の島とうがらし塩焼き
・卵とセロリの葉の炒めもの
・小松菜と海苔のおひたし
・小蜜姫という名のいつもの赤いの
・菜飯

中学〜高校の6年間は
ずっとオカンの手作り弁当生活。
自分は食べる専門という、
大変親不孝な学生時代を送っておりました。ハハハ。

で、オカン弁当によく登場していたのが
この鶏のケチャップ煮。
唐揚げより出番が多かったような気が。

しっかり味が付いていて、
お弁当向きで好きなオカズだったなーと
会社帰りのスーパーの精肉コーナーで
ふと思い出してみたり。

さっそく、オカンに電話して
鶏のケチャップ煮のレシピを伝授。
「急にどうしたの?思い出したの?」と
不思議そうなオカン(笑)

レシピといっても、
余分な脂肪を削除して下処理した鶏もも肉を
酒、砂糖、醤油、水で煮込み、
火を止める直前にケチャップ投入するだけなんだどね。

片栗粉なんて小技は使わないあたりが
オカンレシピ(笑)


鶏のケチャップ煮弁当02

味見しながら
「あー、コレコレ。なついわー」と
朝からノスタルジック。


ついでに「これぞ昭和!」って感じの画像を。

かくれんぼをしたくなる風景

拾い物だけど、コレいいなー。

昔はこんな感じの場所が
あちこちあったりしたんだよねぇ。


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/435-d44b29e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鴨南蛮弁当 «  | BLOG TOP |  » 生ハムベーグルサンド&バーニャカウダ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR