2017-10

鶏の磯辺揚げ弁当

鶏の磯辺揚げ弁当01

今日のお弁当
・鶏の磯辺揚げ(オカンレシピ)
・葱入りえのき氷玉子焼き
・レンコンのきんぴら
・スナップエンドウのマヨコン和え
・いつもの赤いの
・ゆかりご飯

オカンレシピ・リターンズ!
これも中学・高校とよくお弁当に入っていた
ノスタルジー溢れるおかず(笑)

前の晩に醤油、酒、すりおろし生姜に
削ぎ切りにした皮なし鶏胸肉を漬け込んで、
翌朝は片栗粉をまぶした後に
海苔でくるっと巻いて揚げるだけ。

海苔の重なり部分に水を少量つけて
貼付けてから、その部分を下にして揚げると
剥がれることなくキレイに揚がるねー。

醤油と酒の割合は
漬け込む時間によって調整するとヨイ感じ。

うん、MYオカンにしては珍しく
割とフツーなレシピだ!(笑)

鶏の磯辺揚げ弁当02

スナップエンドウのマヨコン和えは
マヨネーズ、塩昆布、醤油で
茹でたスナップエンドウを和えて終了。

そこそこのお味だけど
見た目がヒドス(笑)


***


昨日の会社帰りに
実家に寄ってみると
母上がなにやらせっせと編み物中。

小さなパーツをたくさん編んで、
それを最後に繋げてブランケットを
作るつもりらしい。
おー、作ったパーツを見せて見せて!


初号機なパーツ

ちょ…!
初号機カラーキタコレ!!
高齢なのにこのビビットな配色(笑)

エヴァなブランケットの完成が
今から待ち遠しいです(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お久しぶりな感じのマコッチです(*・`ω´・)ゞ ムキッ!

今日は磯部巻つながりで←自分の弁当と ワーイ♪


>オカンレシピ・リターンズ!
↑ ウケた(笑)

うちもなんだかんだオカンレシピリターンズやってみたいけど
印象に残っているおかずといえば
オムレツとプチトマトくらいかなぁ?あと魚のみりんやら味噌に漬けたの焼いたやつ(THE・焼くだけ)
とか遠足で食べたチラシに包まれたおにぎりとか!

学生時代はずっと給食や学食だったからおかんのお弁当って印象がウスイ…

ってか海野チャマのおかんもキャラが濃ゆくて面白い!

モチーフつなぎの写真を見て妹ちゃんの話題かと思ったらオカンだったのねー!


>初号機カラーキタコレ!!
高齢なのにこのビビットな配色(笑)


↑ バカウケ(笑)



私的な印象を述べさせていただくと
編み物解説本において
糸の切り替えや編み目がわかるように
あえてコントラストの強い配色にしてみました!
な初心者に優しい配色かと☆

でも
今年は編み物をするまいと
心に誓った割に
この画像を見て
早くも心揺らいでいる
相変わらず意思の弱いマコッチでした~チャン♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/443-72a74878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カルディの2012年クリスマス切手チョコ «  | BLOG TOP |  » 砂肝とセロリの花椒塩炒め弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR