2017-10

ゴーヤチャンプルー弁当

昨日に引き続きのゴーヤメニュー。
あまり見た目に変化がなくてスミマセン。



110726_01

今日のお弁当
・ゴーヤチャンプルー
・ニンジンとパプリカ赤の明太子炒め
・オクラのおひたし


一昨年に初一人旅で沖縄へ行ったのですが
ガイドブックで美味しいと評判の食堂を
何件かハシゴして本場ゴーヤチャンプルーを
いただきまくりました。

さすがどの食堂のもそれぞれ美味しい!
…が、自分で作るゴーヤチャンプルーが
やっぱり一番好みの味になるなぁ…と結論。

具はゴーヤ、豚肉、木綿豆腐、卵、プチトマト。
家で食べる時は大抵、豚バラ肉を使用。
しかし、今日はお弁当。しかもわっぱ。
レンチン不可なため、赤身の豚モモ肉で我慢。


流れとしてはこんな感じ↓

・木綿豆腐をレンチン4分で水切り
・ゴーヤを厚めに切る(水にはさらさない)
・豚肉に軽く振り塩してキッチンペーパーで水分吸収
・豚肉→ゴーヤ→豆腐の順番で炒める
・味付けの鶏がらスープ(粉末)を投入(塩胡椒ナシ)
・半分に切ったプチトマを入れたらすぐに溶き卵も追加
・卵に8割くらい火が通ったら火を止める
・最後にかつお節をたっぷりふりかけて終了

ポイントはプチトマ&かつお節。
かつお節はケチらずにドサッと入れるべし。
あ、味付けに鶏がらスープオンリーなのもポイントか。

豚赤身を使用したので冷めてもウマウマです。
レンチン可能なら豚バラのほうがさらに美味しいんだけどねー。



110726_02

箸休めに野菜の副菜2種。
毎日食べたい!美味しい!と力説するような
派手な美味しさではないけど
あるとホッとする脇役野菜おかず。



MY母上に今日のお弁当の画像を見せたら「カワイイ」と一言。
え!?いつもよりさらに色気のかけらもないこのお弁当のどこが!?
と、驚いていたら、どうやらボン!ボン!と上に置いてある
プチトマ2コのせいで顔に見えたらしい。

…顔に見えませんよ母上。
見えたとしても全く可愛くナイというか
むしろホラー系の何かにしか見えませんが母上。
MY母上のセンスはいつも謎です。




***





最後にオタク(?)なオマケ↓

カンカンハーレム

ドキッ☆イルイルだらけのスイーツ大会。
……馬鹿でスミマセン。

カルディでマンゴーパンダの試食をやっていて
「食べちゃダメだ、食べちゃダメだ」と心の中で復唱していたのに
甘い誘惑に負けて食べてしまった結果です。
スタッフさんの「夏季限定なんですよ」という精神攻撃がさらに追い打ち。

カルディ強敵すぎ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・給料日前は 禁カルディで。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


お金さえあれば全部捕獲したいと思う旨さ。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

鬼門

私もカルディ、鬼門なのよ・・・。(笑

それにしても、何だ。
これほどまでにご飯の見えない弁当の姿たるや。
主はともかく、副菜まで手抜かりない姿勢に敬服。
と言うか、レシピ自分で考えるん?
だとしたら、尊敬。
頑張れオ○ゼキ、中央林間店もね。

Re: 鬼門

カルディはヤバイよね。
一度店内に踏み込んだら最後、
何も買わずに出てくるのは至難の業の魔境!(笑)

ゴーヤチャンプルーのレシピなら
かつお節を販売している食品メーカーの
サイトのレシピが元になっておりまする。

そこに勝手にトマト追加したり
肉に振り塩してみたり
塩胡椒ナシの鶏がらスープオンリーにしたりと
自分好みに魔改変してるだけなのだ。

オ○ゼキはテレビで取り上げられた野菜や果物が
ブームになると一気に値段を上げてくるので
油断ならないですよ!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/45-baa51db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

喫茶店風ナポリタン弁当 «  | BLOG TOP |  » おろしぶっかけごまだしうどん弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR