2017-10

野菜たっぷりバインミー弁当

野菜たっぷりバインミー弁当01

今日のお弁当
・野菜たっぷりバインミー

ベトナムで食べたウマウマバインミーを
家でも食べられないかと
チャレンジしてみたよ!

まずはレバーペースト

まずは香味野菜たっぷりの
レバーペーストを作成。
そしてフランスパン(バタール)に存分に塗りたくる。
レバーペーストのレシピはコレ

自分は野菜の量を
2倍近く増量してトライ。

生クリームやバターを使ってないから
カロリー的にもお財布的にも優しいね!(笑)
しかも軽やかで臭みもなくて美味しい。


香味野菜たっぷりレバーペースト

***野菜たっぷりレバーペーストの大雑把な作り方***

(A)鶏レバーは余分な脂肪や膜を取り除いて
水につけて血抜きしておく。

(B)オリーブオイルでみじん切りにんにくを
弱火でじっくり香り立つまで炒める。

(C)薄切りにしたにんじん、セロリ、玉ねぎを(B)に追加。
さらにクッタリするまで炒める。

(D)血抜き後、テケトーに細かく切った鶏レバーもIN。
色が変わったら、白ワイン、ローリエ、黒胡椒を入れて
レバーにしっかり火が通るまで、5分くらい蒸し焼き。
最後、ローリエに退場願う。

(E)フープロでペースト状になるまでガッーと。
最後に塩、黒胡椒、醤油少しで味を調整すれば
野菜の旨味たっぷりのレバーペースト完成!

そして野菜をてんこ盛り

レバーペーストのうえに
大根、にんじん、セロリ、香菜の
マリネをこれでもか!とのせてみる。

マリネの味付けは
ナンプラー、ライム果汁、酢、砂糖、赤唐辛子。
ナンプラーはあまり多くないほうが
ベトナムで食べたバインミーに近かった也。

野菜たっぷりバインミー弁当01

そして、ハムをのせてバインミー完成。

ベトナムで食べたしっとり系のハムが
本当は使いたかったけど、
近所のスーパーではロースハムしかないので妥協。

朝ご飯として半分食べたけど、
ベトナムのバインミーとは
やはり全く同じにはナラナイネー!(笑)

しかし、これはこれでかなり美味しいので満足。
そんな本日のお弁当。

↓クリックしてもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

早速アレンジして作ってみるなんて、さすがです。

うちは、パパが東南アジア系は駄目なんで…。
ってか、何なんですかねぇ。
男の人って食に頑固というか、新しいものを受け入れない人が多いですよね。

リンクありがとうございます。
分からないこと、出来ないことだらけで、一々聞きながらボチボチ更新しています。
昨日、「おべんとうの書」をブックマークしようとしていたら、
「陽だまりのたんぽぽ」がリンクされていて、
パパと手を取り合って喜んでしまいました。

海野さん、おかえりなさいませ~^^
無事の帰国で何よりです。

日本でも良く見る海外にあるファストフードチェーン店って本当においしくないですよね。
やっぱりその国の地元食堂いと強し。安い・おいしいで地元の方が利用するだけあると思います。
フォーいいですね~薬味たっくさん入った本場のフォー・・・食べたいっ!
バインミーも最近よく耳にするので気になって気になって仕方ないです。いつか私も挑戦したいメニューです。

TO ぽぽ姫さん♪

あぁ!わかるー!!
料理への許容範囲が女性に比べて狭いというか、
まさにぽぽ姫さんの言う通り「新しいものを受け入れない」って
男性が結構多いですよねぇ!!

自分も若い頃に付き合っていた人が
ファミレスで出てくるような一般的なメニューしか食べない、
いわゆる「家にある材料で作った家庭料理」に否定的な人で
すごーく苦労した想い出がありますよぅ!!(-_-;
別れた時は「これでファミレスメニューから解放されるゼ!!」と
清々した記憶が…(笑)

ふわふわ毛玉なぽぽチャンのあまりの愛くるしさに、
mamaさんの許可をいただく前にリンクを貼ってしまいましたが
喜んでいただけたようで大変嬉しゅうございます!!
ぽぽチャンの成長記録を楽しみに通わせていただきマース♪ヾ(*'▽'*)ノ

TO ystd@恵那 さん♪

ystdさん、こんにちはー♪
そして、ただいまです! (`・ω・́)ゝアリガトー!!

たぶん、一番のハズレメニューを不運にも
選んでしまったのでは…と思ってしまうほど
ベトナムケンタはいただけない味でしたヨー(苦笑)
ある意味、記憶に残る食事でしたが!ハハハ。

そうそう、そうなんですよー!
ちょっと入り辛くても、やっぱり地元の人で混んでいる食堂に
特攻をかけるべきですねぇー。
安さと旨さが別次元ですよ。
床やテーブルがちょっと汚れていてもキニシナイ!(笑)

ベトナムで食べるフォーはミントやシソ等の香味野菜が
ケチらずたっーぷり山盛りで感動モノでした。
日本のベトナム料理店も少しは見習って欲しいトコです。

バインミーは美味しいうえに、フォー以上に安く売っているので
地元の人にも人気ありましたねぇ。
ぜひystdさんも自家製バインミーにチャレンジしてみてください!
シアワセの味ですよ!!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/457-633fac2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大根のシチュー弁当 «  | BLOG TOP |  » ホーチミンふらふら道中記*その2

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1519)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR