2017-10

とろろ汁と鰤のハチミツ照り焼き弁当

とろろ汁と鰤のハチミツ照り焼き弁当01

今日のお弁当
・鰤のハチミツ照り焼き
・大和芋のとろろ汁
・ネギと桜えび入り出汁巻き玉子
・舞茸の七味焼き
・にんじんとピーマンのきんぴら
・里芋の胡麻塩和え

最近、微妙に鰤ブーム。
旬の魚はやっぱり美味しいねー。
今日は醤油、酒、みりん、ハチミツに
一晩漬けた鰤で照り焼き作成。

ハチミツ入れると
こっくりした味になってイイネ。


大和芋のとろろ汁

真空パックの大和芋(2本入り198円)を
発見したので、とろろ汁に。
久しぶりに食べたけど、
とろろはやっぱりウマーイ!

大和芋は灰汁抜きとして、
皮を剥いてから酢水に漬けて使用。
すりおろして、出汁と卵を混ぜれば
美味しいとろろ汁の完成。

大和芋や長芋って柔らかいから
毎回、すりおろしの最後のほうは
上手く出来なくて悪戦苦闘していたけど、
今回はコレ↓で難問クリア!

ダイソーのすりおろしセット

ダイソーで購入。
これは良い100円。


↓クリックしてもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/466-84d75dbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

牛タンステーキ丼弁当(とろろ汁付き) «  | BLOG TOP |  » カブと林檎の柚子胡椒サラダ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR