2017-08

ハンバーグ弁当

昨日のナポリタンも高カロリーテイストなお弁当でしたが
今日のお弁当も負けず劣らずな気配濃厚。



110728_01

今日のお弁当
・ごぼうの醤油漬けのせ十穀ご飯
・ハンバーグ
・にんじんグラッセ
・ピーマンの塩胡椒炒め
・マッシュルームのハーブソテー
・栗カボチャのサラダ
・プチトマ&クレソン

照り焼きバーガーの時に余ったタネで
お弁当用のミニサイズハンバーグを作って冷凍。
今朝は寝不足で料理する気が起きなかったので
冷凍庫から引っぱり出してきました。

味付けは焼いた時の肉汁+ケチャップ+ウスター+赤ワインの
なんちゃってデミグラ。

にんじんグラッセは小さなお鍋に
面取りしたにんじんとヒタヒタくらいの水、バター、砂糖を
入れて煮付けておしまい。
あっさりしたグラッセにしたかったのでコンソメ等はナシ。

マッシュルームのソテーは
料理中、目についたセージやタイムを投入。
相変わらずのテケトープレイ。

タイムには防腐効果があるらしいけど
さすがに夏場のお弁当には戦力不足だと思うので
今日も保冷剤&保冷バック装備。


110728_02

珍しく野菜が7種。
自分にしては多めです。
いつもが少なすぎって話なんですが。

栗カボチャとマッシュルームの間には
お約束のワックスペーパー障壁。
とんでもなく薄いのに
水分を一切通さなくて、使い勝手最高。



今日もまるっといただきました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・夜更かしするためにも日頃から手作り冷凍商品は仕込むべし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



明日はあっさりめのお弁当にしたいです。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/47-7d40d63f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬瓜と鶏団子のスープ弁当 «  | BLOG TOP |  » 喫茶店風ナポリタン弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR