2017-08

鰤の幽庵焼き弁当

鰤の幽庵焼き弁当01

今日のお弁当
・鰤の幽庵焼き
・カブのソテー(クレソル味)
・焼き舞茸(ポン酢味)
・えのき氷玉子焼き(甘め)
・蕪の葉と油揚の煮浸し
・梅入りゆかりご飯

気付けば目の前に広がるセピアワールド。
今日のお弁当が
今年一番地味かもしれない(笑)

***鰤の幽庵焼きの大雑把な作り方***
(A)鰤の皮を剥いで、全面に軽く塩をふる。
クッキングペーパー等で包み、冷蔵庫で30分以上放置。
切り身の余分な水分を取る。

(B)切り身に日本酒をふりかけて、塩を洗い落とす。
柚子果汁1:醤油1:酒1:みりん1の合わせ液に
3時間〜1晩漬けておく。

(C)魚焼きグリルやフライパンで焼けばオッケー。

今日は手抜きモードで
フライパンで焼いてみたけど
やっぱりグリルで焼いたほうが見た目がイイネ。

鰤の幽庵焼き弁当02


***


実際に人は住んでいるの?

リアルジブリ。
走り回るテトが見えます。(たぶん)


↓クリックしてもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

セラミックの刃が折れちゃった!

それよりも、貴女の嫁が偉いまた好感度アップしちゃったわよ!

http://www.cinematoday.jp/page/N0048778


・・・と、相変わらず場を読めない米で失礼。

TO SPU店長♪

王蟲、森へお帰り!(笑)

オーストラリアから片道9時間とはいえ、
俺の嫁は日本に来すぎ!いや、メチャ嬉しいケド!!
毎月来日してくれても構わないケド!!!

というか、もう俺の嫁は日本に別宅購入しちゃえYO!
むしろ、我が家の空いてる1室に住んでくれーー!!(ムチャブリ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/471-a8008167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鶏すき弁当 «  | BLOG TOP |  » エスニックそぼろ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1482)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR