2017-08

冬瓜と鶏団子のスープ弁当

夕方頃から和太鼓の音がずっと響いています。
あの空気を震わす振動がTHE☆日本の夏!という感じでイイ!
明日の夜に遊びに行ってみようかな。
夜店の食べ物を物色に。(結局それか!)




110729_01

今日のお弁当
・手作りちりめん山椒のおむすび
・冬瓜と鶏団子のスープ
・ベビーホタテと筍のバター醤油焼き
・にんじんと玉ねぎのマリネ
・クレソン&プチトマ



昨日のあっさりお弁当宣言の通りに
冬瓜と鶏団子のスープが登場。

しかし、あっさりしたメニューなのはいいとして
このガッツリな量はどうしたものか。
しかもペロッと食べてしまいましたよ。
まさに「夏バテ?どこの世界の言葉デスカー?」状態。

ちなみに夏痩せという言葉もMY辞書には不掲載の模様。
載ってて欲しかったナリよ…。



110729_02


鶏団子&スープの両方に生姜をたっぷり使用。
スープの味付けは鶏ガラスープメインのあっさり味で。
口の中でほろほろに崩れる味の染みた冬瓜が最高!
冬瓜さえ安ければもっと頻繁に作りたい一品。

ちりめん山椒おむすびは
自分好みに山椒の実たっぷりで作ってあるので
爽やかな辛みが大変おいしゅうございます。
手作りちりめん山椒もあと一回分で終了。くーん。

ベビーホタテはペペロンチーノも超ウマイですが
バター醤油もウマウマ好物。

ただし、冷蔵庫保管したお弁当だったので
お昼にはバターがうっすら固まりに。
お皿に取り分けてレンチンして熱々をいただきました。

他の人はバター炒めのおかずって
どうしているんだろう…やっぱりレンチン?
うっすら固まりのまま?
ちょっと知りたい疑問。


サラダも全部、残すこと無く
今日もまるっといただきました。



自分で作るお弁当って
蓋を開けた時の意外性は望めないけど
本当の好物のみで構成できるからいいよねぇ。




***




お店のアイテムが思わず全部が欲しくなってしまう
Retro & Select JASMINEKA(ヤスミンカ)」さんが
本日7月30日(土)から8月6日(土)まで夏SALEを開催!
詳細はコチラ

大和市中央林間そばにお住まいの方は
直接お店に遊びに行くのを激しくオススメ!
店内に溢れた世界のカワイイ&センス良い雑貨はまさに眼福。
雑貨好きにはたまらない嬉しいお店。

遠方の方は公式サイトからも
お買い物可能ということなので是非ぜひ!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・妹chanからプレゼントされたランチボウルは
下の段もスープの持ち運び可能と判明。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


オフィシャル的には汁物(カレー・シチュー等)は上の段らしい。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

冬瓜って何色にでも染まってくれるから便利素材よんね。
しかも大根よりも早く味がしみて、なおかつ早く柔らかくなる!
ステキング~♪


宣伝、激しくありがとーございます。(笑

それにしても、万能弁当箱だなぁ。
汁物オッケーってかなり重宝しそう!

Re: タイトルなし

汁物オッケーなだけでお昼のメニューの幅が
とんでもなく広がりんぐで楽しいですよ!

本当はあのカワイイ手作りSALEフラッグの画像を
SPUTNIKちゃん'sブログから引っ張ってきたかったんだけど
やり方がわからなくて諦めました…。
(ダウンロードはマズイよね…?)

脱ブログ初心者したいです。くはー。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/48-61e556e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Wチーズバーガー弁当 «  | BLOG TOP |  » ハンバーグ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1480)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR