2017-08

がんも番長弁当

がんも番長弁当01

今日のお弁当
・がんも番長(生姜醤油味)
・にんじんの甘煮入り玉子焼き
・青梗菜の炒め煮
・ごぼうの胡麻汚し
・いつもの赤いの
・鮭ふりかけご飯

2012年ラスト弁当は
スーパーで見かけたコレでお弁当。

がんも番長の勇姿

がんも番長。
大判2枚入り99円(税込)。

パッケージには
「がんもを食って涙が出ました。おふくろ元気かな…(略)
チンしてショウガ醤油にむせび泣く」と
あざとすぎて、若干ウザさすら感じるコピー。

そんなウザい番長に焼きを入れてみた。
カリッと。
さらに生姜醤油責め。オルァ!

個人的にはもう少し野菜多めでも
いいかなーと思うけど、
お値段のわりに食べごたえあるし
そこそこ美味しいね。

しかし、なんで「番長」なのかと思ったら
販売元があの「波乗りジョニー」と同じトコ。
インパクトある名前で消費者を釣りまくりだな!
自分もまんまと釣られたケドナー(笑)


がんも番長弁当02

*青梗菜の炒め煮の大雑把な作り方*
高温の油でザッと炒めた青梗菜に
濃いめの鶏がらスープを追加して
塩胡椒で味調整すれば完成。

*ごぼうの胡麻汚しの大雑把な作り方*
皮を包丁の背で削ぎ落としたごぼうを
大きめにカットして、麺棒でガツンと叩く。
半分潰れ気味になったごぼうを水にさらしてアク抜き。
酢入りの熱湯で10分前後茹でる。
出汁、醤油、砂糖、すり胡麻で和えれば完成。


***


会社もお弁当も今年ラスト。

だけど、まだ恒例行事のコミケご飯や
ふらふら道中記@ホーチミンも
ポツポツ書く予定なので
年内もう少しお付き合いいただければ幸いです。

冬コミの狩りの成果にウハウハで
諸事情により来年まで更新しなかったら
サーセン!(笑)


↓クリックしてもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ありがと~

コメ返しありがと~!オタクな中1ムスコを持つ、やっぱりオタクなハハです。呼び名など、なんでもヨロシ!ワタシはBLEACHとNARUTOとスケット団とケロロ専門ですが、ムスコはワケわからないもんが好きです。夜中のアニメがハードディスクにいっぱい…。また来年も楽しみしてま~す!

海野さーんノシ
お弁当にお仕事お疲れ様でございます^o^私も本日仕事納め!
毎日楽しいお弁当&ご飯日記と時々現れるオタクな話で楽しませていただきまして、どうもありがとうございます*来年もまたお邪魔しに来ます!
私も海野さんみたいなバラエティーに富んだお弁当が作れますように・・・パンパン!

それではビッグサイトで楽しんで、よいお年をお迎えください^^

海野さ〜ん\(*^▽^*)/
今年最後のお弁当ですねー。お疲れさまでした。
それから、海野さんのお陰でお弁当のモチベーションが
上がりました。ありがとうございましたペコリ(o_ _)o))
来年も楽しみにしてます♪

TO かあちゃんさん♪

親子でオタク系な話が出来るなんて素敵ー!(*´д`*)イイナー

かあちゃんさんはNARUTOも好きなんですか!?(嬉)
私もNARUTOの顔にタテ傷があるセンセとヨコ傷があるセンセに
人生を狂わされております…ハハハ。

息子さんの好み「ワケわからない夜中のアニメ」というと
「新世界より」あたりかしら…と予想してみたり。

来年も時々オタクな話題に脱線しつつ、
お弁当日記を書いていく予定なので、宜しくお願いしまーす!(ペコリ)

TO ystd@恵那 さん♪

ystdさん、去年はお世話になりましたー!ヾ(o´∀`o)ノ
今年もお互い、お弁当ライフを楽しみましょうネー♪
あ!ystdさんのおせち!みましたよー!!
その若さでおせち作りとかスゴイなぁ…尊敬。

あれ、ystdさんは夏と冬にビッグサイトへ参拝(笑)には
行かれないんですかー!?∑( ̄Д ̄;)

ブログで素敵な絵を拝見して以来、
てっきりサークル参加されている側なのかと。
もし参加することがあったらこっそり教えてください。
手土産もって遊びに行かせていただきますー!(笑)

TO あひるさん♪

あひるさん、去年はお世話になりましたー!ヾ(o゚x゚o)ノ
返信が遅くなってゴメンナサイー!人(・ω・;)

あひるさんのお弁当モチアゲ要因は
あの素晴らしい「こあらファーム」が大部分を
占めていると思うんですが、どうですか!?(笑)

あんな穫れたてピチピチで美味しそうな野菜が
モリモリ収穫出来たら、絶対に料理のモチあがるわー!!みたいな。
土と無縁の生活をしていると、あひるさん&こあらさんみたいな
自然との触れ合い多めな生活にかなーり憧れます。羨ましい。

今年もあひるさんのブログで
釣りや農園やニャンコ達に癒されたいと思います(*´∀`*)
2013年もヨロシクお願いしますー!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/480-299cb376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大掃除途中のテケトーご飯*ランチボウル穫ったどー!! «  | BLOG TOP |  » 鶏の明太子チーズ巻き弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1481)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR