2017-08

鱈の西京漬け弁当

相変わらず大量のスパムメールが
律儀に毎日届くウチの会社。

そして、昨日の夕方頃に来た
スパムメールの冒頭文。


『あぁ
「トム・クルーズが親父だったらなぁ…」誰もが一度は思いますよね(笑)』


…とりあえず、
このスパムを毎日送信してくるバカタレが
かなり若い世代だという事だけは
判りました。


鱈の西京漬け弁当01

今日のお弁当
・鱈の西京漬け
・あみエビと葱の玉子焼き
・エリンギのハーブ塩ソテー
・わさび菜のおひたし
・にんじんの甘煮
・いつもの赤いの
・子持ち昆布の佃煮のせご飯
・豆腐とお揚げの味噌汁

ひとり西京白みそブーム延長中。

会社帰りのスーパーで購入した
甘塩タラに白みそ、酒、みりんを混ぜたタレを
たっぷり塗って一晩寝かせて焼いてみた。

本当は生タラを使うのが
一般的なんだろうけど、予算オーバーで断念。
小さめの1切れが200円越えとか。
このセレブ食材め!

その点、甘塩タラは1切れ98円と
なかなかの庶民的価格。
塩をふる手間と時間が省けるし、
これでいっかー。と妥協。

しかし、たった一晩の漬け込みでは
西京白みその味と香りが弱かった…!
ほんのりレベル。

やっぱり最低でも2〜3日は
漬け込まないとダメなんだねぇ。
勉強になりました。

鱈の西京漬け弁当02

最近、使い始めた
このタイガー製スープカップ。
東急ハンズで2480円也。

しかし、妹chanがクジ引きでGETした
「東急ハンズ500円割引券」が使えたので
実際には1980円で購入。イヤッフー!
持つべきものはくじ運の強い妹chanだね!(笑)

でもねー、このスープカップ。
本体デザインは良いんだけど、
蓋内側に収納できる付属の組立スプーンが
全くダメダメ。

スープがかなり掬いづらいうえに
なんだかグラグラする。
スプーン設計者でてこい。

さらに、このスープカップを洗い、
水切りケースに入れた時、
他の食器と軽くぶつかっただけで
いとも簡単に塗装ハゲが誕生。ぇー…。

そんな訳で
購入を引き止めはしないけど
オススメも出来ない一品。


…って、こんな正直なレポを書くと
お虎さんから有害サイト認定されそうだね!

鱈の西京漬け弁当03


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

酒粕にお酒と味醂を入れてコネコネした「自家製粕漬けの素」が、沢山あるの。
あげた~い!
そして作った粕漬けのお弁当をみた~い!!
鮭の粕漬け、銀鱈の粕漬け、美味しいよ。

TO ぽぽ姫さん♪

ぽぽ姫さん、お疲れさまですっ!(`・ω・́)ゝ
今日もたんぽぽchanは
元気に跳ね回っているでしょうか!?(笑)

うはー!!
鮭の粕漬けに銀鱈の粕漬けとか
すっごい美味しそうー!!!
お弁当に入れたらお昼に至福の時間が
味わえそー!(*´Д`*)ハァハァ

じゃあ、今度「自家製粕漬けの素」を頂戴しに
ぽぽ姫さん家に大型しゃもじを持って突撃します!(笑)
そして、白い毛玉chanとゴロンゴロン転げ回って
モフモフを堪能したいです!!(本音はソレか!笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/496-00834866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おでかけご飯*焼肉ホルモン@いくどん «  | BLOG TOP |  » さんまとハバネロ缶のパスタ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR