2017-10

豚バラと茎にんにくの醤油麹炒め弁当

豚バラの醤油麹炒め弁当01

今日のお弁当
・豚バラと茎にんにくの醤油麹炒め
・沖縄塩の焼き舞茸
・豆苗の辛子和え
・ハチミツ入り玉子焼き
・プチトマトのアジア風マリネ
・のり玉ご飯
・林檎ヨーグルト

最近、スーパーの塩麹売場の隣で
さり気なく置かれている「醤油麹」。

気になったので作り方を調べてみたら
塩麹の塩を醤油に置き換えただけらしい。
麹系料理本には「塩麹に醤油を混ぜたモノで代用可」と
書いてあったので、さっそく挑戦。

***豚バラと茎にんにくの醤油麹炒めの大雑把な作り方***
(A)食べやすい大きさにカットした豚バラと
塩麹、醤油、すりおろし生姜&にんにくを
ビニールに入れて揉み込む。一晩冷蔵庫へ。

(B)味が染み込んだ豚バラに片栗粉をまぶして
フライパンで茎にんにくと一緒に炒めて完成。


豚バラの醤油麹炒め弁当02

醤油麹のほうが塩麹オンリーより
味がボケていなくて
お弁当向きな味になるねー。
茎にんにくウマー。ちょい臭うけどな!(笑)


***


週末の妹chanの成果。

妹chanの初マカロン

クッキーとは段違いにムズカシイ
あのマカロンに挑戦するとは
なんて無謀な子…!と、最初は思ったけど
予想よりもマトモな気がするのは
やはり身内びいき?(笑)

ピンク→ピスタチオクリーム
ベージュ→マロンクリーム
ブラウン→チョコガナッシュ
イエロー→オレンジジンジャークリーム(一番ウマー)
…と、味も多彩。

今回の素人感溢れる(笑)マカロンの出来も
「水分で蒸発した分を考慮しなかったせいだー」とか
「ちゃんと85度ピッタリで混ぜなかったせいだー」とか
本人、原因が判っているようなので
次回はもっと上手く出来そうな予感。

こんな感じで
人生で一番マカロンを食べまくった
週末でした。
妹chan、ごちそうさまー!(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

マカロンて

作れるものなのか・・・・。(凄)


良い妹をお持ちですね。
嫁に下さい。

私は マカロンって 
とっても難しいって聞いただけで 
チャレンジする気が失せちゃいましたけど
妹さんすごい!
ちゃんとピエも出来てるしツヤもいい感じ。
マカロンが 沢山食べられて羨ましい~。

TO SPU店長♪

ウチの妹chan製マカロンは限りなく
「なんちゃってマカロン」に近いけどな!(笑)

作成手順を間近で見て、世間一般のマカロンの価格に
やっと納得がいったヨ。
手間がかかる&ムズいから、あんなにバカ高いんだねぇ…。

TO ちゃらんさん♪

ちゃらんさん、こんにちはー♪|^・ω・)/

職場復帰予定が来月な妹chanは
現在、おウチでヒマを持て余しているようで
マカロンという難敵に果敢にも挑戦したっぽいです(笑)

この週末だけで
一生分の半分くらいはマカロンを
食べまくった気がしますよー!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/498-c5aa9d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かぼちゃ麺のほうとううどん弁当 «  | BLOG TOP |  » おでかけご飯*焼肉ホルモン@いくどん

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1522)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR