2017-10

海老とそら豆の塩炒め弁当

念願のお給料日到来。
さっそくスーパーに寄ってきました。
いやー、お財布に余裕があると買い物が楽しい!

余裕がなくてもそれはそれで縛りプレイっぽくて楽しいのですが。
FO4人でC1チャレ!みたいなー。(←クリア済み)
…誰もわからない話題でスイマセン。


110610_01

今日のお弁当
・ごぼうの醤油漬けと炒り胡麻とシソの混ぜご飯
・海老とそら豆の塩炒め
・さつま芋のレモン煮
・トマトと茗荷のサラダ


昨日の夜、近所のスーパーでブラックタイガーが
250g200円と激安だったので思わず購入。
ブラックタイガーなんて3年ぶりくらいに買いましたよ!

ええ、いつもは100g98円の庶民の味方バナメイ海老派です。
もちろんバナメイもそれなりに美味しいのですが
ブラックタイガーよりも小ぶりなのと、火を通したときの
鮮やかさがあまり無いのがチョット残念。

ブラックタイガーは背ワタの処理をしてから
お酒と片栗粉で汚れを落とし、よく洗って、下味つけ。
で、最後に片栗粉をまぶしてフライパンに投入するのですが…

片栗粉が青い…!!なんか怪しげなクスリみたいに真っ青だよ!
さすがブラックタイガー。さすがブルジョア。
扱うのが久しぶりすぎて、この怪現象を忘れていました。

そして、この青い粉をまとった海老に火を通すと
そこには別人のように赤くなったプリプリ海老が!

110610_2

…なんだか盛りつけと撮影の仕方が悪いのか
ブラックタイガーの色がイマイチ分かり辛いですが。赤いのです。

海老を炒めながら、綺麗な赤色におもわず
「バナメイとは違うのだよ、バナメイとは。」と呟いてみたり。

↑そしてこの名言、ずっとシャア少佐だと思っていたら
全く別人のセリフでした。
今までずっと池田秀一声で脳内再生していたよ…。
ガンダム観てないのがバレバレです。
というか、ロボット系アニメはほとんど観てません(笑)

唯一、エヴァだけは全話観ているのですが
自分にとってエヴァはロボットじゃなくてケモノです。
あの吠えたり、発狂して本能むき出しになるところがたまりません。
初号機ラブ。


今日の盛りつけですが
トマトのサラダもさつま芋のレモン煮もワックスペーパーでしっかり囲って、
水気や味が他に移らないようにしてあります。
存在が目立たないのがこのワックスペーパーの良いところ。愛い奴。




110610_03

THE☆衝動買い。
会社帰りに山椒の実を1パック198円で購入。
これで明日の予定はキマリです。
山椒の実と茎をプチプチ取る作業が長時間待っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】
・さんしょうのみが あらわれた! どうする?

 はなす
 にげる
→こうげき
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


プチプチプチプチプチプチ…(エンドレス)








↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/5-52380748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生ハム&甘夏サラダのお昼ご飯 «  | BLOG TOP |  » ジャーマンポテト弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR