2017-08

さんま蒲焼きの炊き込みご飯弁当

昨日のWチーズバーガー弁当を見て妹chanが
珍しく感想をくれました。

「あれはヒドイ。」

妹chanは今頃ツンデレブームのようです。



110802_01

今日のお弁当
・さんまの蒲焼き(缶)の炊き込みご飯
・ミニオムレツ
・はもちくわ&オクラ
・茄子のピリ辛ごま和え
・プチトマト

1缶88円のさんまの蒲焼き缶詰を
たっぷりの生姜&出汁と一緒に炊き込みご飯に。
うな重チックに山椒の粉をかけていただきました。
冷めてもしっかり美味しい。お弁当向き魚系ご飯。

ポイントは生姜はケチらずどっさり。
炊く時のお水は若干少なめで。

ミニオムレツは昨日のハンバーグの残りのタネを
炒めてケチャップ&ウスター投入。

中のお肉にバッチリ味をつけてあるので
卵に味付け不要。
もちろんオムレツにもケチャップ不要。
お弁当向きオカズPart2。



110802_02


ちくわはちょっと(いや、だいぶ)贅沢して「はもちくわ」をチョイス。
しっかりした歯ごたえがあって美味しいちくわだけど
ご覧の通りのかなりの存在感。肉厚すぎ。
オクラの肩身が狭そう。

茄子は軽く水をかけてからレンチン。
胡麻油、米酢、醤油、砂糖、豆板醤、練り胡麻を
混ぜたタレでレンチンした茄子を和えて、冷蔵庫IN。
これは絶対、温かいよりも冷たいほうが旨いです。




今日も米粒ひとつ残さずに
まるっといただきました。




***




今、勤めている会社は
社長からの差し入れは半年に一回あるかどうか。
たいがいはお中元orお歳暮の余り。

そんなウチの会社の
半年ぶりの差し入れにスゴイのがきました。


マーロウ



空の容器だけでスミマセン。
MARLOWE(マーロウ)のプリン。
1個¥787也。
値段も高級なら味も高級でした。濃厚クリーミィ。

銜えタバコ&ソフトハットでつい、
「ハンフリー・ボガード?」と思った
渋いロゴマークのモデルはボガードではなく
フィリップ・マーロウらしいです。

ボガードと言うとカサブランカと同時に
「パワーウェイ!パワーウェイ!バーンナッコー!」という
掛け声を思い出しますね。ね?
…一部のオタクしか頷けない問いかけでスミマセン。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・魚を捌くのが面倒なときは缶詰でGO!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


キム使いでした。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/50-d3fcfe60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミネストローネ弁当 «  | BLOG TOP |  » Wチーズバーガー弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR