2017-08

エビチリ&パイナップル炒飯弁当

今日のお弁当は和洋折衷ならぬ
泰中折衷でGO!

エビチリ&パイナップル炒飯弁当01

今日のお弁当
・パイナップル炒飯
・エビチリ
・スクランブルエッグ
・苺&キウイ

昨日の夜、急に
「パイナップル炒飯食べたい症候群」を発症。
材料は家に全部あったので
食欲が命じるままに作ってみた。

材料はパイン缶、ハム、カシューナッツ、
昨日の余りのスナップエンドウ、香菜、
パインシロップでふやかしたレーズン、
みじん切りにんにく。

味付けは塩胡椒、ナンプラーのみ。

本当は生のパイナップルを使うのが
王道なんだろうけど、
予算と買い物に行きたくないのとで、
食料庫のパイナップル缶(100円)を使用。

酢豚にパイナップルが入っていないと
「おりゃー!」と暴れだす海野のような
甘党の人にはパイン缶でもモーマンタイ!
ジューシーで甘くて美味しい也。


エビチリ&パイナップル炒飯弁当02

昨日の海老フライの残りのエビで
久しぶりのエビチリ。

海老のサイズが大きいと
ブリブリな食感が楽しめてイイネー。

味付けは四川豆板醤、紹興酒、鶏がらスープ、
みじん切り生姜&にんにく、ケチャップ、
塩胡椒、砂糖、パイン缶のシロップ。

パインシロップは炒飯で余ったので
テケトープレイで入れてみた。

味の感想は「ほーいいじゃないか。」(byゴロちゃん)
ほんのりフルーティで、砂糖だけよりも
好みの甘味になって朝からご満悦(笑)


ゴロちゃんといえば
「孤独のグルメ Season3」の
放送開始がいつになるのか気になるトコロ。
テレ東さん、早く早く!(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

酢豚にパイナップル入れない派の私は、パイナップル炒飯はパス。
エビフライ食べた~い。
カキフライたべた~い。
でもフライを作るのめんどくさい。
誰か作ってくれないかしら?

TO ぽぽ姫さん♪

よし!今度一緒に中華街に酢豚を食べにいきましょう!
ぽぽ姫さんが「にんじん・ピーマン・たまねぎ」担当。
海野が「パイナップル」担当。
お肉は二人で担当。これでキマリ!!(笑)

フライはメンドーだよねぇ。
平日の朝に作りたくない料理ナンバー1といっても
過言ではないよねぇ…(苦笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/502-cec5d407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーチミンふらふら道中記*その3(追記有り) «  | BLOG TOP |  » 海老フライ&豆ケチャップライス弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR