2017-10

めかじきの梅醤油焼き弁当

めかじきの梅醤油焼き弁当01

今日のお弁当
・めかじきの梅醤油焼き
・焼き舞茸(沖縄塩)
・長ネギの柚胡椒マリネ
・春菊のおかか和え
・玉子焼き(甘味)
・いつもの赤いの
・鮭ふりかけご飯
・大根とお揚げの味噌汁

**めかじきの梅醤油焼きの大雑把な作り方**
(A)軽く塩をふっためかじき切り身を
クッキングペーパーに包んで一晩冷蔵庫へ。

(B)フライパンに油を少量入れてよく熱したら、
めかじきを両面焼く。
練り梅、醤油、みりんを混ぜたタレを絡めて
味がめかじき全体になじんだら完成。


梅干しを叩くのもメンドーで
手抜きで練り梅を使用。

しかも、めかじきが少なめで
朝の味見できなかったので
コレがどんな味なのかも不明。
なんて頼りにならない弁当ブログ!!(笑)


大根とお揚げの味噌汁

大根が余って仕方ないので
テケトーにお味噌汁も作成。
寒いしね!


***


妹chanがマカロン作成のために
土曜、日曜と泊まりがけで
我が家へ来襲。

チミ、マカロンに取り憑かれているね。
一度お祓いをしたほうがいい。

妹chan2度目のマカロン挑戦結果

今回はさらに種類が増えたマカロン軍団。
淡いパープルのマカロンって
おもちゃチックでカワイイなー。

しかし、妹chanは
「前回よりダメな出来だー!マカロンムズー!!」と
今回は大変不本意な仕上がりだった模様。
確かに形状がちょっとグラビガ喰らってるね(笑)

今回のフィリングの種類。
・チョコガナッシュ
・ピスタチオクリーム
・チェリー
・ラズベリー
・塩キャラメル
・ブルーベリー&ホワイトチョコ
・レモンカスケード
・バタークリーム
・マロンペースト
・オレンジジンジャークリーム

以上、合計10種類。

…一体ナニがチミをそこまで駆り立てるのか…。
やっぱり、一度お祓いを(ry


ハマりすぎ

マカロンの背後に亡霊のように佇む
大量のフィリング&製菓材料軍団(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして!検索から飛んできましたっ
すごーくおいしそうなお弁当たちと、
センスあふれる面白な文章に惹かれ、
思わずコメントをしてしまいました……!
またお邪魔させて頂きます ♪
失礼いたしました!

TO かもめさん♪

かもめさん、初めまして&こんにちはー!ヾ(o´∀`o)ノ

検索からこのブログですか!?
かもめさんが何のキーワード検索をしたのか
かなーり気になるトコでございますよ!(笑)

そして、海野のガッツリ系お弁当を
美味しそうと言ってもらえて感謝感激です♪(*´Д`*)ハァーン!!
このブログの文章が面白いとしたら、
きっとそれは海野の周りにいる人達が
愉快なヒトが多いからだと思いマス☆(笑)

かもめさん、また気軽にいつでも
コメしてくださいませ!!
(返信が鬼遅いダメ人間ですが…)

コメント嬉しかったです♪ありがとー!!ヾ(*´∀`*)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/504-6567a429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豚のパイナップル炒め&にんじんの豆乳ポタージュ弁当 «  | BLOG TOP |  » ホーチミンふらふら道中記*その3(追記有り)

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1522)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR