2017-08

鰤の梅味噌焼き弁当

鰤の梅味噌焼き弁当02

今日のお弁当
・鰤の梅味噌焼き
・小松菜の磯辺和え
・叩きゴボウの胡麻和え
・メキシコ産カボチャの塩煮
・いつもの赤いの
・きゃらぶきのせご飯
・あおさのインスタント味噌汁

ただいま梅味噌がMYブーム。
今回は塩をふって、水分出しした鰤に
梅味噌を塗ってこんがり焼いてみた。

手抜きしてトースターで焼いてみたけど
いつものガスグリルで焼いた魚よりも
梅味噌の焼き目がイイ感じの仕上がり。

なんだー。
もうこれから、お弁当用の
小さな魚の切り身はトースターでいいやー。
ガスグリルより掃除ラクだし。

あとは、妹chanが沖縄帰りの友人から
お土産にもらった「あおさみそ汁」を
お裾分けしてくれたので
ありがたくお昼にいただく予定。

鰤の梅味噌焼き弁当01

小松菜が珍しく100円だったので
久しぶりに購入。

青菜全般の高騰ぶりを伝えるニュースを
最近よく見かけるけど、
実は青菜よりもピーマンのほうが
何気に高騰している気がするんだけど…!

地元スーパーでは
小さめのピーマン4個で186円。
青椒肉絲とかムリゲーの域。


***


マカロンに取り憑かれて
週末泊に来た妹chanから手土産が。


箱がカワイイ「Li Pore」

伊勢丹で購入したらしい
アジア系スイーツブランド(?)の
Li Pore(リーポール)」。

妹chan曰く「ジャケ買いした!」

確かにカワイイパッケージだね。
素晴らしく目に痛い配色だけど!(笑)


そして中味のお菓子。

これなんてたこ焼き?

青のりだ!
青のりと鰹節と紅生姜とマヨネーズとソースを
持ってこい!!
…と言いたくなるこのビジュアル。

中味はパイナップル、リンゴ、ジンジャーの
3種らしい。
そうか。タコやネギじゃないのか…。

あ、肝心のスイーツブランド(笑)の味ですが。

ぶっちゃけ、
観光地にあるお土産屋さんのお菓子に
毛が生えたレベル(笑)

相変わらず身もフタもなくてサーセン。


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/506-7d78743f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たまごサンド&バーベキュー弁当 «  | BLOG TOP |  » 豚のパイナップル炒め&にんじんの豆乳ポタージュ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR