2017-10

蓮根の味噌ミートパスタ&揚げバナナ弁当

蓮根の味噌ミートパスタ&揚げバナナ弁当01
今日のお弁当
・蓮根の味噌ミートパスタ
・カニ入り中華スープ(ニチレイのレトルト)
・揚げバナナ

ミートソースに赤ワインと混ぜた赤味噌を使う、
和風系のレシピをたまに見かけるけど
白ワイン+白味噌でもイケそうな気がして
今日のお弁当で挑戦。

で、結果は。

白味噌独特のまったりとしたコクと
米麹由来の柔らかい甘味が
酸味のあるトマトにピッタリで
ウマーー!!

ぶっちゃけ個人的には
赤味噌のミートソースよりも好き。
いいなーコレ。(自画自賛)


蓮根の味噌ミートパスタ

**蓮根の味噌ミートパスタの大雑把な作り方**
(A)オリーブオイルで豚挽き肉、みじん切りにカットした
にんにく、生姜、玉ねぎ、レンコンを炒めて、
塩胡椒で軽く味をつける。

(B)トマトの水煮缶を追加。
トマトの形が崩れるまでクツクツ煮込む。

(C)最後に弱火にしてから
白ワインで溶いた白味噌を入れて味を調整。
刻み海苔、シソ、素揚げレンコンを
トッピングすれば完成!

白味噌は味が柔らかいので
ちょっと多めに入れても大丈夫。
今回は1人前で大さじ1.5くらいかな。

あ、皆さんご存知だとは思いますが
海野の1人前は
たぶん一般女性の1.5人前なので
注意するアル(笑)


かにの中華スープ
スープは面倒だったので
ニチレイのレトルト。
卵入れるだけ。カンタン。

味は…うん、まぁフツー(笑)


揚げバナナ
「春巻きの皮」強化週間継続中。

3日後あたりに食べ頃がきそうな
ビミョーに硬めのバナナを半分にカットして
チャンク入りピーナッツバターと一緒に
春巻きの皮でクルッと以下略。

朝ご飯で食べてきたけど
アツアツとろっと甘いバナナと
ポリポリの食感で塩気のある
チャンク入りピーナッツバターは相性◎

しかし、コレ冷めるとどうなんだろう。
ちょっとお昼がドキドキ(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/514-b9e2a19e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豚薄切り肉の胡麻揚げ弁当 «  | BLOG TOP |  » アボカドササミの明太春巻き弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR