2017-10

牡蠣の炊き込みご飯弁当

牡蠣の炊き込みご飯弁当01
今日のお弁当
・牡蠣の炊き込みご飯
・わさび菜のナムル
・大根の甘酢漬け
・こんにゃくのピリ辛おかか炒め
・さつま芋のハチミツレモン煮
・いつもの赤いの
・なめこの味噌汁

牡蠣のシーズンが終わる前に
一度くらいは食べておこうと
炊き込みご飯にしてみた。

牡蠣、油揚げ、舞茸を
酒と醤油で順番に煮てから
塩&麺つゆ、生姜、お米が入った炊飯器に
煮汁ごと突っ込んで炊いただけ。

炊きあがり後の蒸らしタイムに
香り&彩り狙いで三ッ葉も入れてみた。

牡蠣の旨味と磯の香りが
ご飯全体にしみてウマー。

カキフライよりヘルシーな気がする
牡蠣の炊き込みご飯だけど、
バクバクと山盛り食べてしまうので
結局カキフライとカロリー変わらない悪寒。ハハハ。


牡蠣の炊き込みご飯弁当02
お味噌汁は好物のなめこ。ついでに豆腐。

ブログ内検索するとわかるけど、
当ブログの味噌汁の具における
「なめこ」登場率は異常(笑)


牡蠣の炊き込みご飯弁当03

実家にお裾分け予定で
炊き込みご飯は2合分作成。

オカンの感想が
今から気になるトコロであります。


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ウミノミルクだ~

こんにちわ♪
先日はお返事ありがとうございます。

牡蠣は、安~いのを買ってお腹の調子を悪くしてから、
自分では調理していなかったのだけど、
おいしそう♪な炊きこみご飯を見たら作って食べてみたく
なりました~
ナニゲに、こんにゃくはくるっとなっていませんか???
レベルあげましょうよ~
♪チャララ、ラッチャッチャー

巷では、ドラクエⅦ(3DS)が流行っていて、
私もやりたいです~

あ、ちなみに日曜日のアニメは見ていませんf(^^;)

TO ごんさん♪

ごんさん、こんにちはー!(*´Д`*)ノシ ラッシャーイ!!
お元気でしたか!?

そういえば牡蠣って
別名:海のミルクって言われてますねぇ。
今おもえば、ハンドルネームを「海野みるく」にすれば、
可愛くて良かったかもかも。
激しく似合わないケド!(笑)

牡蠣は消費期限内でもアタル時はアタルから
油断ならないですよねー。うんうん。
海野もよっぽど信用のあるお店じゃない限り、
生牡蠣は回避しております。

ドラクエⅦって、評判いいみたいですねぇ!
若い頃はゲームばかりしていたオタク生活でしたが
今はすっかりご隠居の身になってしまいました。ハハハ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/526-ed1b63ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鰤のアラビアータ&焼き野菜サラダ弁当 «  | BLOG TOP |  » 豚ヒレの黒酢胡麻揚げ弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1522)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR