2017-08

親子丼弁当

ブログタイトルをそろそろ「どんぶりの書。」に
変更するべきなんじゃないかというこの丼率。



110805_01

金曜のお弁当
・親子丼
・茄子と茗荷の浅漬け
・ニンジンのマリネ
・オクラのピリ辛甘酢漬け
・プチトマト


レッドカリーで余った鶏肉消費のため親子丼に。
カツ丼は玉ねぎを使用する事が多いですが
親子丼は断然長ネギ派。
三つ葉もたっぷり。

作り方はごくフツーなので略。
玉子には9割以上火を通しました。
夏場弁当の宿命。
家で食べる時はもちろん半熟トロトロ派ですが。



110805_02


茄子と茗荷の浅漬けは
夏場によく作る定番浅漬け。


切った茄子と茗荷をビニール袋に入れて
塩と多めの生姜のすりおろしで揉むだけ。
5分もしないで完成。

さっぱりと旨くて、いくらでも食べられる味。
この浅漬けで冷やし茶漬けにしてもウマイ!

マリネは相変わらずのリンゴ酢&レーズン入りの
軽くて甘みのあるマリネ液。
冷蔵庫にあったパプリカ黄&生マッシュルームもIN。

そしてオクラですが…。
いやー、ピリ辛甘酢漬けは
大人しくらっきょうでやっておけという味でした。
二度と作らない味。本日の問題児決定。

ピリ辛に唐辛子ではなく
豆板醤を使ったのも大きな敗因。
冒険しすぎ。


今日のお弁当の野菜の種類を数えてみたら
10種類ありました。(薬味含む)
意外!



今日もまるっといただきました。
問題児もね。




***




テレ東「シネ通!」で鑑賞券を貰ったアイアムナンバー4
その感想を少し。
(以下、ネタバレ注意!)




iamno4


ラノベを映画化した感じというか
ティーンズ向け吸血鬼映画「トワイライト」の
超能力verだよねコレ。

特殊な能力をもった主人公が暴れる姿をみて
スカッとするのが目的の映画かと。
テーマは潔く特にナシ!です(笑)

で、主人公をイジメたりヒロインにつきまとう
典型的な悪役ジョック青年が出てくるのですが
ラストでいきなり爽やかイイ人に変身。

へ?なんでいきなり改心してるの?
いくら事件に巻き込まれたからって
今までの性格設定からいったら、
ここまでの変化はおかしくなーい!?

臭う。臭うぜ。鼠臭がプンプンするぜぇーー!
…と思いながらクレジットを観ていたら
やっぱり配給がネズミーピクチャーズ。
デスヨネー。

ネズミーお得意のこの不自然な大団円。
ハッピー至上主義のコメディ映画ならともかく
一応シリアス(?)系映画にまで
このネズミー掟を強いるのはどうなのか。

げっ歯類ならモルやハムからカピバラまで
なんでもこよなく愛する自分ですが
やはりミ○キーマ○スだけは無理でした。
強敵スギ。




ところで主役の相棒になるナード君役の
CallanMcAuliffe
少年時代のJ・マーズデンに
どことなく似てる気がしたのですが。


callan2

ポイントは下がり眉。



J・マーズデンといえば
今から「魔法にかけられて2」が非常に楽しみです。
ネズミー映画のイイとこを活かした映画ですよね。
王子&お姫様がこれ以上老け込む前に早く撮影を!(笑)





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・お弁当内の冒険はほどほどに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ハリポタラスト映画の字幕版が3Dしかなくて憤慨中。
3Dの何がいいのかサッパリ。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

マじで

ネズミーの名作の結末すらねじ曲げる姿勢にはド肝抜きますな。

それと3Dのみの上映はほんとやめて欲しい。
好んで3Dで見たいわけじゃないのに、余計な上増しまでされて腹立たしい。(笑

パイレーツ・・・で何度酸っぱくなった事か!

Re: マじで

おお!同志よ!(笑)

3D上映は違法ダウンロード対策も兼ねているらしいけど
それなら正規料金を払って鑑賞している人間に負担を強いるのではなく
違法行為をしている側になんらかの対処をして欲しいよねぇ。
あの3Dメガネは邪魔以外の何物でもナイと断言できるよ!

パイレーツは2作目の真昼の海でゾンビとチャンバラを始めたのを観て
鑑賞対象から外しました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obentonosho.blog56.fc2.com/tb.php/53-84cac85a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シンガポールチキンライス弁当 «  | BLOG TOP |  » レッドカレー弁当

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1482)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR